ここから本文です

ドコモ デザリング接続について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tamtam22022さん

2012/7/222:07:59

ドコモ デザリング接続について。

ドコモの携帯のデザリング機能を使って、PCのネット接続をしたくてドコモショップで話を聞いたのですが、いざ自宅でやってみても出来ませんでした。
携帯のデザリング機能をオン(?)にしてPCの電源を入れてもwi-fiの電波を拾ってくれないんです。

PCは以前、電話回線を使って無線LAN接続をしてましたが、接続が切断されている状態でした。
それが原因でしょうか??

こういった事にまったく無知で、どうしたら良いのかわかりません。。。。
わかりずらい文章だとは思いますが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/308:53:09

以前の無線LAN接続以降、PCの設定で無線LANのデバイスを「無効」にしていなければ、今も無線LANは使える(ネットに繋がっているとは別)状態にあります。
無効にしたなら、有効にして、電波を探せるようにしましょう。

また、テザリングを利用されるときに、他人に利用されないためにと、パスワードの設定がされていませんか。
そのパスワードは、接続のときに必須となりますので、忘れないようにしておきましょう。

PCが現状、Wi-Fiの電波を近所のものすら探せていないのなら(前はあったのに)、恐らく無線LANが無効になっているか、無線LANをするための機器が外されている(多くのデスクトップや、古いノートに多い)のでしょう。
そもそも、無線LANができる環境にあるのか、無効になっているだけなのか、確認する必要があります。

PCが、Wi-Fi電波を探せていて、接続先にただ接続していないだけの場合、先ほどの携帯側に設定されているパスワードを必要とします。接続先はテザリングご利用の携帯、パスワードは設定されたもので。

PCが、Wi-Fi電波を探せていて、接続先も出ているのに、接続したい携帯が表示されていない場合、テザリングの設定がうまくできていない可能性が考えられます。携帯側の設定を見直し、テザリングがONになっているか、携帯の場所を移動させて効果はあるかなどお試しください。

質問した人からのコメント

2012/7/9 16:30:25

ありがとうございます。頑張ってみます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する