ここから本文です

住民税の算出方法について(横浜市です)教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sharoushibenkyouさん

2012/7/400:31:51

住民税の算出方法について(横浜市です)教えてください。

住民税の算出について、通知書とにらめっこしてるのですが、わからない部分があるので教えてください。
(神奈川県 横浜市の者です)

中央部分に記載されている「税額」について教えてください。
「市民税」と「県民税」に分かれていて、
まず「市民税」の方で
④税額控除前所得割額→理解しています。

⑤税額控除額については、ネット等で調べると「配当控除、調整控除、住宅借入金等特別控除、外国税額控除などの合計」とありますが、特に心当たりがありません。
また22年度と23年度では、年間収入が結構違うのに金額が変わっていません。市で決められた一律の金額なのでしょうか?(調整控除というもの??)

⑥所得割額&⑦均等割額→理解しています。

次に「県民税」の方も
④税額控除前所得割額→計算方法は理解しているのですが、市民税の方は100円以下切り捨てで、県民税の方は端数のまま出すのでしょうか?

⑤税額控除額→市民税と同じです。毎年同じですが、これも調整額?市が決めているもの??

⑥所得割額&⑦均等割額→理解しています。

ごちゃごちゃと書いてしまって申し訳ないですが、詳しい方、教えて頂けると幸いです。
★要するに①「税額控除額」とは何か?② 「税額控除前所得割額」は市民税では100円以下切り捨て&県民税では端数まで算出という理解であっているか? ということを確認したいのです(^^;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

msktmskt58さん

2012/7/401:49:29

①税額そのものを控除(差し引く)することです。
調整控除は22年度から行われています。
②市民税・県民税とも、課税所得金額は、1,000円未満の端数を切り捨てます。
さらに所得割額は、100円未満の端数を切り捨てます。
神奈川県は、4.025%と半端な税率のため端数が出ます。調整控除をした後に100円未満切捨てです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojinkeisan.ht...

質問した人からのコメント

2012/7/4 07:14:02

成功 早々にありがとうございました!
こんな便利なサイトがあったのですね。探したけれど自分では見つかりませんでした(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する