ここから本文です

人の家の玄関扉に張り紙することは違法でしょうか? 扉には郵便受けがついていま...

que_que_81さん

2012/7/506:04:10

人の家の玄関扉に張り紙することは違法でしょうか?
扉には郵便受けがついています。

閲覧数:
844
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitunaka25さん

2012/7/513:47:00

戸建てなら完全に違法行為です。
共同住宅なら共用部ですから管理組合の趣旨の張り紙は違法ではないが、郵便受けがあるならばそこに投函するのが普通でしょう。
張り紙の内容によりプライバシーの侵害や、名誉棄損になることもある。

質問した人からのコメント

2012/7/6 18:12:58

わかりやすいご回答ありがとうございました。
新しい管理人さんがちょっとしたことすぐに張り紙をする人で困っておりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdnsf788さん

編集あり2012/7/507:06:54

何か用件があるのならば、郵便か電話で用件を伝えるのが常識だと思います。
人の家の玄関扉に張り紙をするのは違法か?と質問しているので電話番号はともかく住所は知っているのでしょう?
普通、他人に所有権のある家の玄関扉にどんな内容の張り紙をするのか分かりませんが、郵便受けがあるのに張り紙をする人はいません。
ある雑誌の弁護士による法律相談では、隣地の駐車場が自分の家の塀に駐車する車の持ち主の名字などを明記した張り紙をしていて、自分の所有する塀だから、自分が張り紙をはがしていいかという相談を見たことがあります。
確か「隣地の駐車場の持ち主に張り紙をはがすようにお願いしなさい。」という回答だったと記憶しています。
この回答を見て、民法233条1項の隣地の竹木の枝が境界線を超えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。という規定を思い出しました。
どの規定に違法なのか、何かの規定を類推適用できるのか、はっきり分かりませんが玄関扉に張り紙をするのは内容によっては、プライバシーの侵害とされる可能性もあるので張り紙をするのは避けるべきです。
例えば、お金を貸した人がいくら催促してもお金を返してくれなくて、頭にきたからお金を借りた人の家の玄関の扉に「お金を返せ」と張り紙したら違法になります。

j45_kobeさん

2012/7/506:28:53

人の家の玄関扉に張り紙することは違法でしょうか?
他人の家の玄関扉に張り紙することは、他人の家の所有権または占有権を侵害することになります。
民事上の不法行為、刑法上無断で他人の家の敷地に立ち入れば住居侵入罪、張り紙をすれば器物損壊罪が適用されます。
(微罪ですので処罰されることはないと思います。)

(他人の家の)扉には郵便受けがついています。
自分(あなたから見て他人)の家の扉には郵便受けを取り付けることは家の所有者の自由です。あなたが他人の家の玄関扉に張り紙をする理由にはなりません。