ここから本文です

日本では、出された食べ物を残すのは失礼だという固定観念みたいなものがあるよう...

chie_marikoさん

2006/8/1414:58:05

日本では、出された食べ物を残すのは失礼だという固定観念みたいなものがあるようですが、じゃあ私のような機能性胃腸障害を持っていて少量しか食べられないような人間でも無理して全部食べないと、「ご飯を残すなんてマナーがなってない」と言われてしまうのでしょうか?特に人から奢られる時なんか辛いです。私から「奢って下さい」と相手にお願いしたのなら、全部食べるのがマナーでしょうが、私から奢って下さいと言ったわけじゃなくても奢られる機会(会社付き合いなど)がどうしてもあるのですが、その時に結構ご飯を残すと嫌な顔されます。わざと残しているわけじゃなくて、食べれないんです!!って感じなんですけど。

こういう風に奢られたくなくても奢られてしまって、しかもご飯を残してしまうような場合ってどうやって対処すれば失礼にならずに済むのでしょうか?「奢られたくないです」って言ってしまう事だとは思うのですがそれは中々言えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sally0223peeさん

編集あり2006/8/1416:25:48

バイキング形式のレストランでご馳走になってはいかがですか。

私は好きなものを好きなだけ食べたいので、ご馳走になる時はそのように

希望を伝えます。

「じゃあ、そういうところ探しておいて」ということになりますので、探しま

すよ。

質問した人からのコメント

2006/8/15 00:12:44

感謝 なるほど!最初からバイキング形式の料理店へ行けばいいのですね。
そうすれば自分で盛れるし、食べられる量だけよそおえば良いし…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル