ここから本文です

日本では、出された食べ物を残すのは失礼だという固定観念みたいなものがあるよう...

chie_marikoさん

2006/8/1414:58:05

日本では、出された食べ物を残すのは失礼だという固定観念みたいなものがあるようですが、じゃあ私のような機能性胃腸障害を持っていて少量しか食べられないような人間でも無理して全部食べないと、「ご飯を残すなんてマナーがなってない」と言われてしまうのでしょうか?特に人から奢られる時なんか辛いです。私から「奢って下さい」と相手にお願いしたのなら、全部食べるのがマナーでしょうが、私から奢って下さいと言ったわけじゃなくても奢られる機会(会社付き合いなど)がどうしてもあるのですが、その時に結構ご飯を残すと嫌な顔されます。わざと残しているわけじゃなくて、食べれないんです!!って感じなんですけど。

こういう風に奢られたくなくても奢られてしまって、しかもご飯を残してしまうような場合ってどうやって対処すれば失礼にならずに済むのでしょうか?「奢られたくないです」って言ってしまう事だとは思うのですがそれは中々言えません。

閲覧数:
2,090
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sally0223peeさん

編集あり2006/8/1416:25:48

バイキング形式のレストランでご馳走になってはいかがですか。

私は好きなものを好きなだけ食べたいので、ご馳走になる時はそのように

希望を伝えます。

「じゃあ、そういうところ探しておいて」ということになりますので、探しま

すよ。

質問した人からのコメント

2006/8/15 00:12:44

感謝 なるほど!最初からバイキング形式の料理店へ行けばいいのですね。
そうすれば自分で盛れるし、食べられる量だけよそおえば良いし…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pakilala2001さん

編集あり2006/8/1419:02:11

>奢られる機会(会社付き合いなど)がどうしてもある
で、事実、嫌な顔をされた(とあなたには見えた)経験があるのですね。

上司や先輩、社内の目上の方との付き合いですか?
親密度・関係次第では、軽く、機能性胃腸障害を話題にしても良いと思います。
あまり深刻にはならず、軽く「ちょっと胃腸が弱くて、というか、機能性胃腸障害なんです、実は。でも食事以外では日常に支障はないんです、本当に」とでも。大抵の人はわかってくれます。

代わりに「残したくないし、ローカロリーのものや半ライスなどを自分に選ばせて下さい、障害がなければガンガン食べられるんです」と言えば、嘘にも言い訳にもならないし、印象も悪くならないです。
健康な人でも「腹八分目」が良いんですよ。

さすがに「奢られたくないです」は、失礼ですね……。相手には、ピシャン!!と縁を切られた感じを与えます。
「お付き合いは大事にしたいんです、でも好きで障害を抱えたのではないので、その辺はご容赦下さい、メニューを選ぶ権利を下さい」というニュアンスを伝えれば良いのでは。
薬や治療で治せるものなら、治したいものね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/8/1415:33:15

病状を相手に説明してあげれば、相手は納得すると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sss123yyy123さん

2006/8/1415:32:13

もったいない食べは体を壊します!!!!!!!!!!!!!!とはっきり言いましょう!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/8/1415:19:10

機能性胃腸障害とかいちいち説明する必要はないと思いますが、体質的にあまり食べられないと
断っておけば良いだけだと思います。実際、小食の人で普段からごはんを半分くらい
残してしまう人は結構いますし珍しい事ではないでしょう。

マナーという観点では、注文するときに少なめにしてもらうようにお願いするとか、
周りの人から見て「あぁ食べられないんだな」と分かれば誰も文句言わないと思います。
まずいのは、自分で大盛りを頼んでおいて大量に残したりすることですよね。
あと味がまずくて食べられなかったんだと誤解されてもイヤですから、やはり
食べきれないと口に出して話したほうが良いでしょう。

私の知人にも、ごはん半分でと頼んで文字通り半分に減らしてもらえたためしが無いと
嘆いている人がいますが、周りからもそういうものかと思われるだけですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/8/1415:04:26

>機能性胃腸障害

機能性胃腸障害が、どんな症状なのかよく分からないのですが、今、ここに書かれたように、素直に相手に伝えればいいのではないでしょうか?

「機能性胃腸障害なので、全部食べられないと思います」と言えばいいと思います。

人類は、食料が足りなかった時代の方がずっと長かったので、食べられることや、作ってくれた人に対して、感謝をするような文化が出来たのだと思います。でも、それはもちろん、元気に食べられる場合の話であって、体質的に食べられないのでしたら、臆せず、申し出ればいいのではないかと思います。私なら、そう言う申告をされたからと言って、何も嫌な気はしないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する