ここから本文です

民法817条の2について教えてください!! 戸籍謄本に 【民法817条の2による裁判...

質問者

chibikumaatさん

2012/7/712:06:51

民法817条の2について教えてください!!
戸籍謄本に
【民法817条の2による裁判確定日】と記載されていました。

どぅいうことでしょうか?

その裁判では

何を裁判したんでしょぅ。
ただの養子縁組の手続きの過程でしょうか?
可能性を全て教えてください。
詳しければ詳しいほどありがたいです。

補足早々のご回答、本当にありがとうございます。
この記載がある場合は、実親は戸籍から消えていますが
除籍謄本をとれば
その過程がわかるものなのでしょうか。。?

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

zac18617さん

編集あり2012/7/820:55:47

第817条の2 家庭裁判所は、次条から第817条の7までに定める要件があるときは、養親となる者の請求により、実方の血族との親族関係が終了する縁組(以下この款において「特別養子縁組」という。)を成立させることができる。

つまり、特別養子縁組の審判が家庭裁判所で確定した、ということです。
実親の監護状態がよくないときに、実親との親族関係を終了させて養子縁組を成立させた、ということです。

[補足へのご回答]
戸籍をさかのぼることにより、実父母が誰であったか知ることができるようになっており、養子の出自を知る権利や近親婚の防止に配慮してあります。
ただ、養親の方の気持ちの問題もあり、追跡するかどうかは慎重に判断された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/9 00:40:36

降参 お二方とも、本当に本当にありがとうございました。どちらかをベストアンサーを選ばなきゃ行けないのが心苦しいですが
早くご回答いただけた方に‥実親は、ただ戸籍上に存在するだけであって関係ない人と思っています。育ててくれた父と母が両親です。意外な事実を知ってしまい父母に聞くのは心苦しいので(-_-;)
今回こちらで教えていただき内容がわかりスッキリいたしました!!
ありがとうございました!!(*´∇`*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msktmskt58さん

編集あり2012/7/821:01:39

家庭裁判所で特別養子縁組の審判があったということです。
実親との親族関係がなくなり、その記載以外は、実親と同じ戸籍上の関係が認められたということです。
いわゆる、原告と被告が争う裁判があったわけではありません。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_09/index.html


補足
戸籍を遡れば分かりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する