ここから本文です

片栗粉の原料は何でしょうか。 、、、、、、、、、、、、、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yetchinkataidさん

2006/8/1504:45:24

片栗粉の原料は何でしょうか。
、、、、、、、、、、、、、、、

閲覧数:
9,873
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sound_mx80さん

2006/8/1504:50:56

片栗粉(かたくりこ)は、本来はユリ科の多年草カタクリの根から得られるデンプンを精製した粉。しかし現在市場に出回っている片栗粉の大半はジャガイモから取ったデンプンです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

debussy10247さん

2006/8/1505:38:41

ジャガイモのでんぷんです。自分で作る場合はジャガイモをおろしてたっぷりの水に入れ布巾で濾します。下に沈んだ粉が片栗粉です。アクがあるので一度水を替えます。そして、水を切って乾かせばいいのです。イタリアでは片栗粉のことを「イモのでんぷん」という名前で売っています。わかりやすいですね。

2006/8/1504:53:00

本来、「カタクリ」という植物の根に溜まったデンプンを集めた物でしたが、今は、カタクリの花がとても美しいので乱獲され、希少になってしまいました。

最近のカタクリは、ジャガイモ(馬鈴薯)をすりおろして、ろ過して集めたデンプンがほとんどです。袋の裏の表示に「馬鈴薯でんぷん」と書かれていると思います。

yahuunyaaさん

2006/8/1504:52:23

お花のカタクリ

カタクリの語源は、日本の野生植物(平凡社)によれば、「鱗茎からデンプンが採れ、かたくり粉といって食べた。

しかし、今のかたくり粉はジャガイモのデンプンである。
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/89katakuri.htm

nuevo_lunaさん

2006/8/1504:51:46

本来は植物のカタクリから作られましたが、
一般的にはジャガイモです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA

yadana14さん

2006/8/1504:49:56

芋のでん粉。
葛は木です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・