ここから本文です

解決済みのQ&A

爆弾魔って、「ボマー」なんでしょうか「ボンバー」なんでしょうか。

dekisugi007さん

爆弾魔って、「ボマー」なんでしょうか「ボンバー」なんでしょうか。

どっちの発音が正しいのでしょうか。

爆弾だけなら「ボム」で、最後のbは発音しませんけど。

補足
海外では、ゲームの「ボンバーマン」はどう呼ばれているのでしょうか。
商品名自体を変えて発売している可能性もありますが。
  • 質問日時:
    2012/7/13 20:46:54
  • 解決日時:
    2012/7/20 09:35:20
  • 閲覧数:
    463
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

cadideeさん

バマー 単純に書くと

ボム 爆弾

バムゥアー ちょっと発音を近く書いてみると

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yoneyamanderさん

バッカじゃないの低学歴だな。

drambuie_healingさん

ジーニアス英和大辞典 オーレックス英和辞典 両方で bomber を調べてみましたが、どちらも 最後の b は 発音記号として表示されていません

従って 無声音になるとも考えにくく、カタカナで無理に書くとしたら、ボマーの方が近いですね

参考にしてみて下さい

追記 さすがにゲームの名前までは両辞書には出ていませんでした(*^^*) 個人的には、bomber man という言い方自体が英語では不自然なので、名前を変えているのでは と 推測しますが いかがでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/7/13 21:12:20
  • 回答日時:2012/7/13 20:57:22

mistermaxjrさん

英語の発音は、bomberの二つ目のbは無声音です。米語ではボよりはバーに近い発音になります。

補足
日本語の表示は何とでもできます。ボマーマンよりはホンバーマンの方が覚えやすいような気がします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/13 21:25:34
  • 回答日時:2012/7/13 20:52:59