ここから本文です

UFOキャッチャーなどゲームセンター景品(エヴァ)フィギュアの原価は最大で800...

yujimm726さん

2012/7/1418:13:38

UFOキャッチャーなどゲームセンター景品(エヴァ)フィギュアの原価は最大で800円と聞きましたが.ハードオフなど大手リサイクルショップでは幾らで買い取りしてるんでし ょうか?
1000円以下で沢山飾られ販売されてるのを見るんですが売った人って元取れませんよね?クレーンゲーム荒らしの人だったら儲かる仕組みでしょうか?

閲覧数:
1,861
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitchun7311さん

2012/7/1802:06:47

先日いらなくなったプライズを売りに行ってきました。
ワンピースのグラメンやチョッパーフィギュア、ワーコレにけいおんSQと結構ありましたが、始めの店舗に見てもらうと全部で5000円にしかなりませんでした。あまりにも安すぎたので、違う店舗で見てもらうと1万ちかくになりました!倍ちかがったので即決で売りました。
エヴァなどはもうちょっと安いかもしれませんが、複数の店舗で下取りしてもらった方がいいですよ!
人がたくさん売りに来るようなお店は買い取り金額を安くしてめちゃくちゃ儲け出そうとしますからね!

質問した人からのコメント

2012/7/20 21:22:01

店舗格差が凄いんですね。回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seraex10さん

2012/7/1502:35:46

買い取りは下手をすると販売価格の1割以下、売る人間は必ずしも元を取ろうとは考えて無いのでは?単にゲームが目的で景品自体に執着がなかったり、オークションのように手間をかけるのが嫌だったり即金が良いなど・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

disney_naviさん

2012/7/1421:36:54

ゲームセンター勤務13年目に入った者ですo(^-^)o参考になればと思い、書かせていただきます☆

他の方が回答しているのは間違えです。

ゲームセンターでのプライズ原価は法律で800円以内と定められているため、どんなに精巧に見えても800円が限度です。(違法なゲームセンターもありますので、注意!)

なので、エヴァなどのフィギュアもすべて800円以内になります。

売れた場合とのことですが、基本的には全種類ないと買い取れないことが多いです。また、アミューズメント専用などと書かれている場合は安くなります。

また、転売目的で景品をとるのは違法になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rqcdr336さん

2012/7/1418:43:39

景品の最大原価はもっと高いですよ。因みに仮面ライダーの大型ソフビあたりは問屋からの卸で1500だったはずです。

景品法で10万円以下までよかったはずです。ただしくじの値段によってその20倍までという決まりがあります(詳細は景品法)
なので200円のクレーンの場合4000円までかまいません。もっと高価かもしれませんね・・出来が良いと

話はそれました・・・人気品のブライスものは売値の10~25%でとる場合もあります。サイクルが早いと見込めるものです。吊るして売っているようなものは他の回答者さんにもありましたが売値の1/10程度。800円なら80円。

荒しでも決して儲かりませんよ・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/1515:02:04

中古品の取扱店での買い取り価格はおおよそ、その店で売りに出せる価格の1割程度です。1,000円程度で売られている品なら、買い取り価格は100円近辺、ですね。
「クレーンゲーム荒らし」なる語が何を指しているかは判りませんが、利益なり元を取る事なりを考えるなら、他の方法で売ると思いますよ。ネットオークションとかレンタルショーケースとか、業者があまり仲介せずに購入者の手に渡る売り方をするでしょうね。

========

私の回答としては上記の通り、ですが、他の人の回答に誤りが多いので、少々ツッコミをば。

rqcdr336さん、
>景品法で10万円以下までよかったはずです。
>ただしくじの値段によってその20倍までという決まりがあります(詳細は景品法)
景品表示法というのは、商品を売った際にオマケとして付ける物に関して、規制をする法律です。プライズは商品のオマケではないので、景品表示法で言われる「景品」とは別物です。

>人気品のブライスもの
×ブライス → ○プライズ

disney_naviさん、
>間違えです。
×間違え → ○間違い

>ゲームセンターでのプライズ原価は法律で800円以内と定められている
いいえ、法律ではありません。
そもそも、法律上は、ゲームセンターで景品を出す事は禁止されています。禁止されてるのに、「800円までならOK」なんて規定している法律が、存在する訳がないのです。
それを定めているのは、飽くまでも業界団体の自主規制です。まぁ、それを守る事で触法行為にお目こぼしをいただいているのですから、法律に準じたもの、ではあるのですが、やはり法律そのものではありません。

>転売目的で景品をとるのは違法になります。
上記の通り、法律では「景品を出してはいけない」事になっているので、客の手に渡った景品の使い道について規制するような法律も、存在しないはずなのですが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する