ここから本文です

解決済みのQ&A

パール、マイカ、メタリックの違いって何ですか?どう考えても同じきらきらですが...

whoo0ooooさん

パール、マイカ、メタリックの違いって何ですか?どう考えても同じきらきらですが。。。

  • 質問日時:
    2006/8/19 21:41:59
  • 解決日時:
    2006/8/20 21:45:22
  • 閲覧数:
    9,185
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

angel_eye_67689さん

パールとマイカは基本的には同じですね。独自性を持たせる為に各メーカで呼び名が変わるだけです(紛らわしいので統一して貰いたい、独自性を出すなら他の所で出して貰いたいですね)

車の塗装は、3層に分かれていて基本的には下塗り、中塗り、上塗りの三層構造になっています。
下塗りはボディ鋼板と塗料のなじみを良くするとともに、防錆塗装としても大きな役割を果たします。
中塗りは下塗りの塗装表面を平滑にして、上塗りの仕上がりの美しさを出すサーフェーサーとしての役割を持っています。
そして最後が上塗りで、ソリッド塗装とメタリック塗装があります。メタリック塗装はベースとクリアーに分けられる。ベース塗装の色で車の色が決まります。このベース塗料のみの塗装がソリッド塗装です。メタリック塗装はベース塗料に鱗片状のアルミ片を混入して、この上に透明なクリヤー塗装をかけ表面を保護したものです。同様にパール塗装またはマイカ塗装は、アルミの替わりに雲母片を混入したものであり、メタリック塗装とは微妙に輝きが異なります。

簡単に言えば上塗りをする際に混入する成分が異なります。

ちなみに・・・新車時の塗膜は150ミクロン(0.15ミリ)です、この150ミクロンはタバコのセロハン2枚分の厚みと言われています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/19 23:58:42
  • 回答日時:2006/8/19 23:51:15

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧な説明有難うございました。
  • コメント日時:2006/8/20 21:45:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yahuchiebukuroさん

ほとんどマイカ(雲母)を塗料に混ぜて使ってます。もちろん他にも混入物はありますが名前を変えて独自性を出しています。
最近では雲母の代わりになっているものがあるそうですが。

biganimaltyanさん

メーカーや車種によって只単に呼び名を変えているだけです・・・!