ここから本文です

解決済みのQ&A

肩の脱臼の完治について

permukusian5416さん

肩の脱臼の完治について

先日テニス中に肩を脱臼しました。
明らかに肩の可動域を超えた動きをとっさにしてしまいました。
最初は違和感がある程度でした。
肩を捻ったかなと思ってテニスのトレーナーの方に
「肩を捻ったみたいなんですけど、どうしたらいいですか。冷やしたりしたほうがいいんですかね」
と聞いたところ
「肩を上げたりできますか?」と言われ
肩をあげてみた瞬間から激痛に見舞われました。
結局病院にいってみたところ
右肩を前方脱臼していました。
整復してもらい、今は肩を上げないように腕を固定しています。
医者に聞いたところとりあえず動かさないようにして一週間固定。
その後レントゲンで評価して問題なければ、リハビリを始めて徐々に可動域をあげる。
二週間もすれば、治ると言われました。

インターネットでいろいろみてみたところ、
完治は難しく、手術しないと再脱臼を起こしたり、
肩を使うスポーツは手術しないと難しいと書いてあるところもありました。

医者にもいわれ、2週間安静にすれば、大丈夫なものだと思っていたので、
今更不安でなりません。

私は初めての脱臼で、20代の女性です。

2週間で元に戻ることもあるのでしょうか。
テニスはいつ頃できるようになるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/7/18 10:21:01
  • 解決日時:
    2012/7/26 00:55:43
  • 閲覧数:
    9,241
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

europa1694さん

>医者に聞いたところとりあえず動かさないようにして一週間固定

ううむ。いかにも固定期間が短いですね。
まだまだ内部の組織の炎症が十分に治まっていないでしょう。
しかし通常いったん落ち着いた後に造影CT撮影、MRI等で脱臼の程度を
調べる事が常套手段と思いますが。

>二週間もすれば、治ると言われました

治らないでしょうね。2週間では残念ながら。
20歳台という年齢から考えても、もっとしっかり診断してもらって
きっちり治した方がよろしいでしょう。
大学病院を受診すると良いでしょう。

筋力訓練だけでは治るレベルは低いといわざるを得ないでしょう。
今後もしっかりとテニスをしたいのであれば手術も考えるべきでしょうが
それは担当の医師と状態を見ながらのこととなるでしょう。
今は関節鏡を使っての手術もありますので
手術による傷も最低限で済ませる事も出来るようです。

ちなみに肩の前方脱臼は肩を80度以上外転し、そこから後ろに引くと
非常に簡単に外れようとします。
つまり基本的には肩を脱臼して間もない方は方を横に
上げない事です。上げるなら前方から上げてください。
間違っても上げた状態で後ろに引かないことです。

テニスをしなければ手術をしなくても、このまま筋力訓練で良いかもしれません。
肩専門の医師は勿論整形外科ですが、その中でも
肩専門はごく少数です。
大学病院が鉄板かもしれません。

お大事に。

<追加>
お一人回答者の方で勘違いされている人がいますので訂正させていただきます。
初回脱臼時にしっかりと固定処置をしても、初回脱臼時の状態により
予後は様々です。それゆえ脱臼整復後に関節内外の筋、骨、靭帯、関節包の
損傷の程度の検査が必須なのです。それにより予後がある程度判ります。

かつ質問者さんの場合今後もテニスをしたいという希望があれば
それによる再脱臼率も必然的に上がります。
特に前方脱臼の場合、サーブ、スマッシュの肢位は非常に危険です。
おのずとスポーツをしない人に比べ再脱臼率はかなり高くなるのは否めません。
ゆえに初回固定をしっかりとしても95%防止は不可能です。
そして、再脱臼率は何ヶ月経とうとも、さほど低下しません。

ここで確実なのは2週間の固定では短すぎる事。
20歳代だと活動性が高いため、しっかりとした長期に渡る受診による
患部の管理が必要。ということ。
(中年、高齢者の場合とは根本的な治し方が違うこと。また運動しない人とも
治療法が異なる可能性がある事)
肩関節専門医を受診されると良いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/20 09:40:31
  • 回答日時:2012/7/19 10:47:01

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様ご回答感謝しますm(__)m脱臼に関してあまり知識がない分、どういう事に気を付けたらいいか、またテニスを続けることに関しての注意点などを記載してくださったeuropa1694をベストアンサーとさせていただきました。今は肩専門の先生に診ていただき、基本固定で少しずつ筋力をつけるリハビリもしています。これからが長いでしょうが頑張ります。回答してくださった皆様本当にありがとうございます。
  • コメント日時:2012/7/26 00:55:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sn19778015さん

私は30代ですがあなたのようにスポーツで初回脱臼したものです。

自分もあなたのようにヤフー知恵袋やネットでしらべましたが、いまわかるのが下の解答者の方々でも的確な方々もいますが嘘も多いです。

まず初回なら1ヶ月は固定すれば再発は95%くらいしないと先生に自分は言われました。
手術をしないといけないケースは、しっかり固定なく、再脱臼した場合です。再脱臼はもう3回目は手術でしかふせげないみたいです。つまり初回でしっかり固定しましょう。
それにより筋肉が固まりますから(これはしかたないみたいです)それから硬さをとるため2~4ヶ月はリハビリみたいです。自分はリハビリ2ヶ月過ぎましたが、ようやくよくなりつつある気しますから。
皆、脱臼に適当な意見いわれる人をヤフー知恵袋で自分の経験から思いました。
結論としては2週間では再発恐れあり。1ヶ月固定。それから筋肉固まるからリハビリです。わかりやすいのがプロ野球選手で初回脱臼した方々みたら半年はもどれないから、意味がわかりますよ。とにかく、自分もまだリハビリしてるくらいだから、医師は大丈夫ですかね?近くに整形外科あればそちらにセカンドオピニオンしてください!今回はあまり信じないほうがよいです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/7/20 02:26:34

anmakillerさん

整復後の固定期間はあなたの年齢や脱臼の程度や合併しうるバンカートやヒルコックスの障害の有無を診察しての診断ですから、直接診ている医師に任せた方がいいでしょう

>2週間で元に戻ることもあるのでしょうか。

十分ありますよ、不幸中の幸いと考えるべきです

>テニスはいつ頃できるようになるのでしょうか。

直接、医師にお尋ねください

(補足)

固定期間が話題に上がっているようなので一言

>先日テニス中に肩を脱臼しました。
明らかに肩の可動域を超えた動きをとっさにしてしまいました。

通常、このような受傷機転で完全な脱臼が生じるでしょうか?
亜脱臼の様な気がしますが・・・

>最初は違和感がある程度でした。

・・・亜脱臼の様な気がします、しかも軽度の・・・
完全に骨頭が脱位したのであれば、1週間の固定は短すぎるでしょう

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/20 13:13:37
  • 回答日時:2012/7/18 20:44:28

asdcv234さん

再脱臼の可能性は有ります。テニスのようにラケットを振るスポーツは瞬間てきに強い負荷がかかります。少し重めのものをゆっくり振りながら腕の筋肉をつけることが再脱臼を防ぐことになります。

tuiteruungaiiさん

2週間の固定は短いような~
3~4週間は固定してもいいのでは・・

というのも再度脱臼=習慣性脱臼の患者様は
大概、初期の治療をおろそかにして、あまり固定もせず
適当にやっていた方がほとんどで、痛みがなくなってすぐ
元も生活に戻ったからでした。

痛みがなくなってもしばらく病院や整骨院に通院し
リハビリを継続したほうがいいですね。

テニス復帰は来年からしてはどうでしょう。
女性だし、肩の筋肉もそれほど強くないでしょうし。
大学の体育会の部活でガンガンとテニスしているなら
手術の方がいいでしょうね。

しかし手術してまた無理すると脱臼しますから気をつけて。

pooh_pooh_3_3さん

医者の話を信じるか、自分で調べたインターネットの内容を信じるかはあなた次第。

脱臼は医者の話を守れば必ず治ります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する