ここから本文です

誠にもって申し訳ございません。って日本語あってんの? 誠に申し訳ございません...

質問者

yodotti2006さん

2006/8/2411:56:08

誠にもって申し訳ございません。って日本語あってんの?
誠に申し訳ございません。が正しいんだよね?ねぇ??

閲覧数:
1,255
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2006/8/2413:45:24

「誠にもって」は「誠に」を強めた言い方で、正しい日本語です。

>もっ‐て【▽以て】
〔連語〕《「も(持)ちて」の音変化》

1 (省略します)

2 語調を強めるのに用いる。「いよいよ―承知できない」「まことに―残念なことだ」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/8/2422:51:50

正しい日本語です。
副詞また副詞句に添えて強める語です。
「誠に」は副詞、それを強めるために「もって」を添えています。
「誠にもって」で「全く本当に」となります。
例文、「誠にもって残念に存じます」
<田子>

2006/8/2412:50:27

「おー、すまんかったなー」より
「誠にもって申し訳ございません」のほうがええやないか
相手にしては誠意が感じられるやろ
謝っとるっつう誠意が伝われば、そんな日本語なんてどうでもえやないか