ここから本文です

大学院進学の進路について、国立大学院の北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)ついて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yeser11さん

2012/7/2620:10:06

大学院進学の進路について、国立大学院の北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)ついて質問です。私は偏差値50ちょっとぐらいの国立大学2年生で、大学を卒業したらここの大学院の前期課程、情報科学研究科に進学をしよう

進学をしようと考えています。

そこで、ここの大学院はグーグルマップで見て山間部あたりに位置し周りにあまり娯楽がないので勉強、研究に打ち込めそうな環境で、さらにいろいろ調べてみて研究設備や資金力教育力、そしてCOEも取れている大学院であることが分かりました。

平成23年度の科研費の新規採択率は国立大学で3位で、教員一人あたりの論文数、共同・受託研究費はトップクラスっぽいです。http://www.jaist.ac.jp/general_info/suuji.html

肝心のやりたいことはネットワークセキュリティ分野を志望していて希望する研究室もありました。

そこでですがここの大学院は研究に対するレベルが高いですか?それなのになぜ入試は敷居が低いか疑問です。
ですが、他の地方国立大学に比べるとJAISTのほうがよく、かつ旧帝大並に広く門を広げているところに興味を持ちました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2700:01:38

ここと豊橋にある技大は、知る人ぞ知る、的に有名ですよ。質が良いということで。ピアノでいえば、大橋ピアノ、といった具合に、一つのブランドだと思います。研究に対するレベルは、かなり高いと思います、専門性が。入試は単科大学なので一応低い、というだけのことで、旧帝並の研究をしていると思いますよ。調べたことはありませんが、国家予算(科研費などの競争的資金とは別)の分け前が旧帝より格段に少ないから、偏差値が低いだけではないでしょうか。就職先も相当いいと思います。ただし、アカポスはやっぱり旧帝が強いでしょうね。人脈が違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加