ここから本文です

固定資産税がいくらぐらいくるのか教えてください。だいたいでいいのですが 神...

yukadesitaさん

2006/8/2507:44:08

固定資産税がいくらぐらいくるのか教えてください。だいたいでいいのですが

神戸市に住んでいて 土地63坪2700万 建物 鉄骨 37坪2800万でした。
他にドカンと大金をはらわなければいけないことってこれからありますか?リフォーム以外で。

引越しは9月11日です。
アドバイスお願いします。

税金の話など家を買った営業さんからは一言も説明がありませんが
そんなものでしょうか。自分で調べるものでしょうか。

閲覧数:
31,861
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsutomugoldさん

2006/8/2811:58:32

概算です。土地は取得価格から、家屋は平均的な評価額から。

土地は、取得額=公示価格とすると、
評価額=公示価格×0.7=1700万
税額=評価額×1/6×1.4%=4万円

家屋は、
再建築費評点数=9万円×37坪×3.3(㎡変換)=1,100万点
評価額=再建築費×1.1(1点価格)×0.8(経年減価)=968万円
税額=評価額×1.4%=14万円

合計18万円程度かなと思います。
当初の3年間は家屋については新築軽減があるので約半分になりますので
11万円くらいでしょうか。

土地については、メーカーさんなどから土地の税金を日割りで支払
されるかと思います。
その額を割り戻せば1年間の税金が計算できますよね?
その税額の1/6(住宅用地の特例)が来年からのおおよその税額です。

質問した人からのコメント

2006/8/30 07:09:45

笑う 回答くださった皆様、ありがとうございました。 とても参考になりました。 

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

augusteneosさん

2006/8/2620:31:39

固定資産税とは土地も家屋も評価額や課税標準額をもとに計算されますので,ご質問に書かれてある取得価格からは何とも計算できませんが・・・。
固定資産税は,課税標準額×標準税率(1.4%)で計算されます。
(家屋)
通常,評価額(家屋の場合は,課税標準額とイコール)は取得価格のの5割から7割くらいで計算されるのが一般的です。
取得価格が2800万円だと,高めの7割で見積もって約2000万円。これに税率1.4%を乗じた28万円が家屋の固定資産税になります。ですが,新築後3年間は2分の1に軽減されるので,理論上は14万円くらいでしょうか。
(土地)
課税標準額が200㎡までは6分の1,200㎡を超えた部分については3分の1になるという特例がありますので,安くなるかと思います。これについては家屋の場合の3年間という期限は無く,住宅が建っている限り特例が続きます。土地の税額については何とも見当がつきません。
新築後,役所の職員が家屋評価に来たときに詳しく説明が受けられるでしょう。
固定資産税は1月1日が賦課期日ですので家屋の分の固定資産税は来年の4月以降に納付書が届くでしょう。
あと,不動産取得税(県税)がかかると思いますが,その説明も家屋評価のときに聞いてみてください。

g13k24さん

2006/8/2611:02:11

税務署に問い合わせたほうがいいですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kimi2571さん

2006/8/2510:36:31

固定資産税は売買価格ではなく評価額にかかるのでなんともいえませんが、土地については小規模宅地等の減額1/6が適用され、家屋には、新築住宅の減免1/2が適用されるので、驚くような金額の請求はこないものと思われます。

仮に売買価格を評価額とすれば、固定資産税(1.4%)と都市計画税(0.3%)で年額31万円ほどですが、これよりは評価額は低いものと思いますので、20~30万円くらいで考えればよいのではないでしょうか?

ちなみに1月1日の所有者に固定資産税の納税義務があるので、来年の6月くらいまでは納税通知はきませんよ。

あとは不動産取得税がかかります。
土地の不動産取得税は200㎡までは63坪であれば、208㎡くらいですから、ほとんどかかりません。家屋も1200万円の減免がありますので、2800万円を評価額としても、1600万円×3%で48万円くらいです。

最後にローンを組んだ場合には、確定申告をして住宅ローン控除を受けましょう。
http://shiga-zeirishi.com/cat3/

maronjijiさん

2006/8/2507:59:49

まず税金の話は不動産屋から話など出ません。家を持てば固定資産税が掛かるのが常識だからです。

固定資産税は買った時の価格で決まるのではなく評価額で決まります。新築ならその内に評価額の葉書連絡がある筈です。(中古はどうなのかな?)税金は見当がつきませんが、新築なら20万前後じゃないのかな?借金して購入されたのなら確定申告で、借金の額によって所得税の還付が受けられますから、それで少しは取り戻せますね。

他に大金がかかるかって?家関連以外では有りませんよ。固定資産税も4月頃納付通知が来るんですからいますぐの事ではありませんよ。固定資産税も5500万の家土地を買える人にとっては『ドカンと大金』というほどの事ではないでしょう。私などは自分もようやく固定資産税を払える身分になったと心の中では喜んだものです。