ここから本文です

妊婦でお葬式に出席しますか? 現在妊娠6か月の妊婦です。 旦那の祖母が具...

happybeautynoteさん

2012/7/3015:24:26

妊婦でお葬式に出席しますか?

現在妊娠6か月の妊婦です。

旦那の祖母が具合が悪く、亡くなるかもしれない、とのこと。

私たちは転勤族で九州に住んでいて、義両親は大阪、祖母は三重県です。

祖母がなくなるようなことがあれば、葬儀に出席するようにと言われているのですが、
旦那が「妻は妊娠中だから僕がひとりで行く」と言ったところ
「妊娠中でも普通はくるもんや」みたいに言われました。

本当ですか?
何かで、妊婦はお葬式に出るものではないというようなことを聞いたことがあります。

また私は新婚1年目で、旦那の祖母については一度も会ったことがありません。
そして、九州から三重までかなり遠方になると思うのですが、
このような場合でも出席しないとならないのでしょうか?

この状況でも出るべきという意見とその理由、
出なくてよいと思われる方とその理由、を聞かせてください。

お願いします。

補足夫の祖母といっても夫も一緒に暮らしたこともなく、
まだ義母との折り合いも悪かったため、あまり会ったことがなく
悪口しか聞いたことがない、と夫が言っていました。
また義父が養子に入っているので、血のつながりのある祖母でもないそうです。

そうです。
妊婦だとお腹の子に霊がとりつく、とかそういう理由で出席しないほうがいい、というのを聞いたことがありました。

閲覧数:
4,339
回答数:
24
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adidas4633さん

2012/7/3103:02:23

三重県人です 出ろ!なんて誰が言ってるんですか? だれがなんと言おうと留守番しててもいいですよ 体が1番です 義務だとか礼儀だとか言ってる方がみえるようですが、何かあってからでは遅いです 旦那さんが行かなくていいとおしゃっているのですからフォローはしてくれますよ!

質問した人からのコメント

2012/8/6 18:59:12

感謝 三重の方の意見が聞けてよかった。
皆さんの回答すべて読みました。
参加するのが当たり前、しないのが普通と意見の割れるところのようですね。
地域や家の慣習にもよるのですかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_ayk_12さん

編集あり2012/8/218:59:02

うちの母は義祖父(私から見て曾祖父)が亡くなったとき弟を妊娠中(確か臨月)でしたが、お腹に鏡を入れて参列しました。

まぁ徒歩3分位でお世話になった義祖父だったからかもしれませんが…。

私も小さかったのですが覚えてます。

というか、あなたは妊娠中を理由に出来るだけ義実家と関わりたくないんですよね?

旦那さんも言われたらそのままスルーで伝えるだけのようだし、旦那さんに間に入ってもらえないんでしょうか?


私は親戚の方とお会いすることは大切だと思います。
あまり長男、次男と言いたくないのですが、うちの父親は次男ですが、母は色んな親戚の繋がりをかなりややこしいのに理解してました。私もお葬式や法事の度に説明されましたが少ししか理解出来ません。よく見る方は覚えますが。
私は娘で嫁ぐ身なので理解はしなくてもいいのでしょうが、どういった関係の親戚かを知っておく事は必要だと考えます。


それを現代的ではないかもしれませんが、そういった機会でしか会えない(会わない)人に会うことは嫁いだものとしては当然かな?と思います。


ただ今回の場合、身重で流産の可能性がある位ならもちろんお断りする事が必要ですが、そうではなく元気に動きまわれて旦那さんが長男で義両親も長男(義母が長女なんですかね?)の場合はやはり行くべきかなと思います。


もちろん立ちっぱなしはしんどいと思うので、椅子等用意してもらう事になると思いますが…。


後々、誰々のお葬式で妊婦だったお嫁さんって事で顔も覚えられやすいかもしれないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/8/212:35:08

うちの身内も、妊婦は葬式にはでません。
理由は、「胎児が亡くなった人に連れていかれて、流産してしまうから。」と聞いてます。
迷信は迷信ですが…ね…。
うちの地元ではこれが普通ですので、参加しようと考えることにちょっと驚きました。

お葬式ってその人との最後のお別れですよね?
あったことない方にお別れするのも不思議な話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

no_220358さん

2012/8/118:19:31

従姉妹の場合は、実父の葬儀にも妊娠中につき参列出来なかったみたいですよ…

実父なんて、何があってもお見送りしたいと思うのが普通だと思うのですが。

やはり、田舎だと昔からの習わしが強いのかもしれません…だから、身重の娘をそういう場に出す事への躊躇いもあるだろうし、そういう場に出した時の周りの目も、きっとあるんだろうな…と思いました。

気持ちや一般常識よりも、地域のしきたりみたいなものに合わせられた方がよいかとも思いますが(^-^)しかし、今回ばかりは遠距離という事もありますし、体調を考慮し出なくてもよいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uc4946uc4946さん

2012/7/3110:28:32

私も妊婦です。
お世話になった人なら多少のリスクは覚悟で行くかもしれませんが、
行きたくないし旦那も行かなくて良いと言っているのに、礼儀だからなんて理由だけで無理して万が一のことがあったら、一生後悔するのは自分です。
確かに礼儀は欠くかもしれませんが、どうしても行きたく無いなら、医者にダメと言われたと言ってみたら?嘘も方便です。
ドクターストップなのに更に来いなんて言う親戚なら、貴方の赤ちゃんより世間体を大事にする人なんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drrrrr238さん

2012/7/3100:48:20

体調に問題がなければ生前どんな人であったにしろ
出るのが普通だと思われます。
ご主人の親戚方のルールはここの人やあなたでは分からないと思うので
ここはやはり言われるようにした方が後々のためと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する