ここから本文です

妊婦でお葬式に出席しますか? 現在妊娠6か月の妊婦です。 旦那の祖母が具...

happybeautynoteさん

2012/7/3015:24:26

妊婦でお葬式に出席しますか?

現在妊娠6か月の妊婦です。

旦那の祖母が具合が悪く、亡くなるかもしれない、とのこと。

私たちは転勤族で九州に住んでいて、義両親は大阪、祖母は三重県です。

祖母がなくなるようなことがあれば、葬儀に出席するようにと言われているのですが、
旦那が「妻は妊娠中だから僕がひとりで行く」と言ったところ
「妊娠中でも普通はくるもんや」みたいに言われました。

本当ですか?
何かで、妊婦はお葬式に出るものではないというようなことを聞いたことがあります。

また私は新婚1年目で、旦那の祖母については一度も会ったことがありません。
そして、九州から三重までかなり遠方になると思うのですが、
このような場合でも出席しないとならないのでしょうか?

この状況でも出るべきという意見とその理由、
出なくてよいと思われる方とその理由、を聞かせてください。

お願いします。

補足夫の祖母といっても夫も一緒に暮らしたこともなく、
まだ義母との折り合いも悪かったため、あまり会ったことがなく
悪口しか聞いたことがない、と夫が言っていました。
また義父が養子に入っているので、血のつながりのある祖母でもないそうです。

そうです。
妊婦だとお腹の子に霊がとりつく、とかそういう理由で出席しないほうがいい、というのを聞いたことがありました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adidas4633さん

2012/7/3103:02:23

三重県人です 出ろ!なんて誰が言ってるんですか? だれがなんと言おうと留守番しててもいいですよ 体が1番です 義務だとか礼儀だとか言ってる方がみえるようですが、何かあってからでは遅いです 旦那さんが行かなくていいとおしゃっているのですからフォローはしてくれますよ!

質問した人からのコメント

2012/8/6 18:59:12

感謝 三重の方の意見が聞けてよかった。
皆さんの回答すべて読みました。
参加するのが当たり前、しないのが普通と意見の割れるところのようですね。
地域や家の慣習にもよるのですかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル