ここから本文です

解決済みのQ&A

雑費、交際費について教えてください。

k_ten_nさん

雑費、交際費について教えてください。

以前、勤めていた会社では3,000円未満の手土産、差し入れは「雑費」。
3,000円未満でもお酒なら「交際費」。
で仕訳すると言われ、そう処理していました。

現在、小さな会社で経理をしています。
わかならいとこがあると税理士さんに電話して聞くんですが・・・
税理士さんから「金額に関わらず、手土産や差し入れは交際費で」
と言われました。

どちらが正しいんでしょうか???

  • 質問日時:
    2012/7/31 10:26:32
  • 解決日時:
    2012/7/31 15:12:37
  • 閲覧数:
    5,078
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mozabopさん

手土産は贈答品ですから「交際費」です。
「交際費」にしたくないなら、摘要に「手土産」としないことです。
下記も参照して下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352125628

なお、1人あたり5千円未満の飲食代は勘定科目として交際費で処理していても、税務計算上は「交際費」から除くこともできます。

質問した人からのお礼

  • 降参これからは手土産や差し入れは書かないようにします。飲食は「会議費」で処理しています。
    ありがとうございました
  • コメント日時:2012/7/31 15:12:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sankyousaikyouさん

買った物は交際費。

5000円未満の飲食は会議費でも落ちると思いますよ。

daimon7772006さん

交際費の定義は「法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するもの」です。
手土産や差し入れがどこに向いているかで、交際費となるか雑費となるか分かれます。
→営業さんが訪問先から戻る際に、社内に対して買ったものなどは交際費ではありませんね。

つまり、他社に対して買ったものは交際費でいいと思います。