ここから本文です

雑費、交際費について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k_ten_nさん

2012/7/3110:26:32

雑費、交際費について教えてください。

以前、勤めていた会社では3,000円未満の手土産、差し入れは「雑費」。
3,000円未満でもお酒なら「交際費」。
で仕訳すると言われ、そう処理していました。

現在、小さな会社で経理をしています。
わかならいとこがあると税理士さんに電話して聞くんですが・・・
税理士さんから「金額に関わらず、手土産や差し入れは交際費で」
と言われました。

どちらが正しいんでしょうか???

閲覧数:
5,973
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mozabopさん

2012/7/3111:15:16

手土産は贈答品ですから「交際費」です。
「交際費」にしたくないなら、摘要に「手土産」としないことです。
下記も参照して下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352125628

なお、1人あたり5千円未満の飲食代は勘定科目として交際費で処理していても、税務計算上は「交際費」から除くこともできます。

質問した人からのコメント

2012/7/31 15:12:37

降参 これからは手土産や差し入れは書かないようにします。飲食は「会議費」で処理しています。
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2012/7/3110:39:02

買った物は交際費。

5000円未満の飲食は会議費でも落ちると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/3110:34:58

交際費の定義は「法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するもの」です。
手土産や差し入れがどこに向いているかで、交際費となるか雑費となるか分かれます。
→営業さんが訪問先から戻る際に、社内に対して買ったものなどは交際費ではありませんね。

つまり、他社に対して買ったものは交際費でいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する