ここから本文です

解決済みのQ&A

地球上で一番強い毒を持つ生物ってなんですか?? 人間はどうなりますか?

cosmomiracle1293さん

地球上で一番強い毒を持つ生物ってなんですか??
人間はどうなりますか?

  • 質問日時:
    2006/8/27 11:00:05
  • 解決日時:
    2006/9/2 19:50:52
  • 閲覧数:
    4,322
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

自然界で最も強い毒(生物毒)は、
『破傷風菌』の『テタヌストキシン(半数致死量:0.00005mg)』と、
『ボツリヌス菌』の『ボツリヌストキシン(半数致死量:0.00005mg)』が、
毒性の強さでは双璧です。

【テタヌストキシン】
骨折をするほどの激しい痙攣を起こします。

【ボツリヌストキシン】
呼吸困難で窒息死。意識は最後まではっきりしているそうです。
http://www3.ocv.ne.jp/~mtakano/poi.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/27 12:02:47
  • 回答日時:2006/8/27 12:00:18

質問した人からのお礼

  • 青酸カリもしょぼいな
  • コメント日時:2006/9/2 19:51:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tamagorgoroさん

ボツリヌス菌です。
ボツリヌス菌が作り出すボツリヌス毒素(ボツリヌストキシン)は毒性が非常に強く0.5kgで全人類を滅ぼす事が出来ます。
症状は参考URLをご覧下さい。

ボツリヌス菌が産生するボツリヌストキシンの致死量は体重1kgに対して1ng(ナノグラム)
破傷風菌が産生するテタヌストキシンの致死量は体重1kgに対して30ngという事らしいです。

下の回答者さんと食い違ってるのですが、致死量と半数致死量の違いのようです。
http://page.freett.com/kiguro/zzz/bekkan/z-doku/z-doku.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/27 13:04:14
  • 回答日時:2006/8/27 11:30:34