ここから本文です

ギター アコギ タブ譜の見方

shabevanさん

2012/8/1110:18:06

ギター アコギ タブ譜の見方

素人故に 専門用語に疎かったり 言い方が間際らしいですが ご了承下さい。

初めまして。私はギター始めて半年ほどの軟弱者です。

ギター自体は独学で 特に教わること無くコード練習をしていて 違和感はありますがそろそろ曲を弾いてみたい…なんて我ながら思ってしまいました。
弾き語りなんかをやってる人に聞いてみると「こういうサイトがあるから コレ見て弾いたら良いよ~」なんて言われて実際見たら確かにTAB譜は載っているのですが… どう言葉で表現したらいいか分からないのですが そこには 「A E D A E/G#」なんて書いてありますが 私はAならAを EならEを…と全弦を弾いていますが その弾き語りをしている方はリズミカルに弾いて単音や複数の音・リズムが変わる…等などと弾いています。見ているサイトは同じで どう聞けば良いか分からないので質問させて頂きました。

タブ譜にはコードを表すアルファベットしか書いて無いのは分かるのですが それをどうやってあの様なリズミカルに弾くことが出来るのでしょうか?弾く速さや聞いている限り全ての弦を弾いていないのは分かるのですが ああいうのは全てアレンジなのでしょうか?

どう表現すれば良いか分からずここずっとモヤモヤしています。上記の内容が理解できる方 解答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日高康二郎さんの写真

専門家

2012/8/1111:07:21

こんにちは。

例えば、Aのコードがあったとして、それを全て弾かなければならない、という決まりはないのです。

Aコードを押さえて、5弦を単音で弾いて、そのあとすぐにコード全体を弾く、とか、1,2,3弦だけを弾くとか、曲の雰囲気に合わせて弾きわけます。

また、コードも色々な形で、色々な場所で押さえられるので、同じAでも高いフレットで弾いたりするだけで、だいぶ雰囲気が変わります。

難しくなってくると(多分サイトの方がされているのはこの辺かと思いますが)、メロディ的なフレーズをコードの間に織り込んだり、ベーシストがいるかのようにベースラインを弾いたりします。

ストロークのバリエーションもいくつも持っていて、曲の進行に合わせて適宜変えていくようになります。

これらは全て元のコード(カヴァーの場合は原曲)から考えて奏者がアレンジしていくものです。ただし、定型化され常套句的になっている動きも多いので、まずはその辺りの事から覚えていくのが良いのではないでしょうか?

もしそのサイトに載っているタブが細部まで書かれてあるなら、TAB通りに弾いていく事で、ある程度身につけられるとは思いますが、「A E D A E/G#」とコード表記しか載っていないのでしたら、ある程度の知識は必要になってくるかと思います。

今は教本なども多く出回っているので、色々読まれてみるといいかもしれません。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/8/11 12:32:54

どうにか頭では理解出来そうです。休み明けに教本を買ってこようかと思います。ご回答ありがとうございました。

回答した専門家

日高康二郎さんの写真

日高康二郎

音楽講師

幅広いジャンルの経験を元に無理なく合理的にギターを教える講師

クラシックやジャズの世界には、独特の勉強法や理論があります。それらの素晴らしい勉強法、理論、テクニックといったものを他のジャンルへ応用して、無理なく合理的にギターが学べるよう、そして楽しくギターが上達できるよう日々レッスンをしています。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1111:00:20

ギターを弾くときに「単音のみ」「コードなどの復音のみ」などと分けて考えるから悩むのです

ギターはソロ楽器であり、それ一台で曲を表現できます、メロディー・伴奏・ベースを同時に弾くことができるピアノと同等の数少ない楽器なのです

ピアノを弾くときに左手だけや右手だけで弾く人など一人もいません、両手で弾くことで曲が成り立つのです、ギターも同じです

わかりやすい例はクラシックギターやソロギターを聴くことです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。