ここから本文です

解決済みのQ&A

熱狂!!!!!しましたね!?オリンピック!?!?熱くなりましたよね、ロンドン五...

kyoumoyomeniokoraretahimodannaさん

熱狂!!!!!しましたね!?オリンピック!?!?熱くなりましたよね、ロンドン五輪!?!?次が楽しみですよね、リオ五輪!?!?????といいたいのですが、正直おれはなにか物足りなかった。。。

なぜ???なのか。考えてみた。選手はよく戦った。女子バレー銅メダルは見事だ。中本もアフリカ勢有利中、6位はすばらしい。
また結果は出せなかったが、女子バトミントンの佐藤?選手の足を引きずってまでプレイした姿勢。このひとが一番印象深い。なんか今回が史上最多のメダル獲得らしいが、ピンとこない。バルセロナから興味をもって見てきたが、アトランタ、シドニー、アテネ、北京そしてロンドンとみてきて今回が一番つまらなかった。シドニーがピークでアテネから個人的にテンションが下がってきた。そして、わかったのは、
1.進行がマンネリ化してること。開会式前にサッカーがあり、オープニング、競泳、体操、陸上、男マラ、クロージングといったかわらないながれであること。
2.やはり、フェアゾーンというかプレイフィールドの広い競技、サッカーや陸上(もっとも400トラックをすべて使っているとは限らないが)が、体操やレスリングなどの狭いフェアゾーンでプレイする競技より人気があること。これはサッカーのワールドカップの影響だと思う。だから、オリンピックよりワールドカップの方が人気があるのもうなずける。
3.ロンドンの怠慢運営。あのマラソンコースを見たとき、下手したら死人が出ると思った。そして、元来真剣勝負であって当たり前なのに、理由はわからないがバトミントンでの中国人の怠慢プレイ。また、女子サッカーの南アフリカ戦?でのドローねらい。これはドロー狙いを指示した佐々木さんを非難するつもりはない。あくまで、変則な場所に移動させるような日程を組んだロンドンが悪い。なんで、ロンドン市内で行わなかったのかが疑問???
4.あとは個人的になるが、バレボールマラソンなど他の世界戦にくらべ参加人数(国)が少なすぎること。何でマラソンが世界戦で5人で五輪が三人なのか?バレーは12国だよ。ホストをのぞくと11国。男子バレは純粋なアジア国は参加してないはず。。弱いからといえばそれまでだが??????
5.2.に順ずるがソフトボール、野球などの広いフェアゾーンを使う競技が減ったこと。
6.シリアなど女子が圧倒的に不利な国がまるで、いじめられたようにみえたかな???語弊があるが。
会社の人もあまり五輪の話をしなかった。また、「いまは五輪より、中畑ベイの試合のほうがまだまし。」といっていた。
このままだと、五輪人気が減っていく気がする。いろいろな意見ください。

  • 質問日時:
    2012/8/13 18:54:01
  • 解決日時:
    2012/8/28 10:07:15
  • 閲覧数:
    283
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kororintranpytsukimicchiさん

史上最多メダル獲得で選手は頑張ったと思います。が、あなたが手放しで喜べないのは自分が注目した競技や選手が金取れるだろうと思ったのに銀か銅だったからでは
(応援側の勝手で選手振り回したらダメだけどやはり金取ってもらいたいと思うし)

あとは時差
地球的にどうしようもないけど夜中起きて見てた人は少ないだろうし多くは録画と結果のみ。
リアルタイム観戦で共感者いないと不完全燃焼

東京でまたオリンピックやりたいと知事言ってるけど正直国民は、そんな財源どこにある?というのが本音、加え増税、それどころじゃない雰囲気。
48年前は高度成長期で今と真逆な経済だったから無理もないですが

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/8/13 19:07:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する