ここから本文です

40代終わりの妻から突然に「愛してる」と言われ、戸惑っています。 結婚27年、50...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

rinkygadgetさん

2012/8/1911:03:24

40代終わりの妻から突然に「愛してる」と言われ、戸惑っています。
結婚27年、50代後半の男の情けない相談です。
女性の心理に極めて疎く、素直に喜んで良いのか判断がつきません。

何か裏の事情でもあるのかと心配になってきました。
出来れば女性のご意見を伺いたく質問投稿させていただく次第です。

妻とは見合い結婚です。
結婚初夜まで妻は男性経験ありませんでした。
私は結婚までに2人ばかり付き合った女性がいるにはいましたが
いずれも振られる形で終結を迎えました。
「真面目過ぎて息が詰まる」「一緒にいても楽しくない」等が理由でした。
結婚当初は若干なりとも恋愛のような甘い時期もありましたが
2人の子供もできて父親と母親的な空気になって行きました。
家庭は極々平凡ながら平穏円満でした。
私は研究職で夜間や休日も研究室に籠ることが多く
家でも書斎で本を読んだり書き物をしたりの時間が長いです。
妻には専業主婦になってもらい家事子育ての一切を任せてきました。
子供たちは立派に育ちました。
上は大学卒業後就職して海外赴任、下は大学院生で学校近くに下宿。
1年数か月前から夫婦2人+犬1匹の生活です。

前置きが長くて済みません。
この相談を打ち始める約30分前の事です。
妻がいつものように、書斎で本を読んでいる私の元に
お茶を入れて持ってきてくれました。
その時に小声で、しかしハッキリと「愛してる」と囁いたのです。
全く突然の事で思考がストップしてしまい何の反応もできませんでした。
妻が部屋を出て行ってから、回路が再開し始めました。
見合い結婚で恋愛期間もありませんでしたから
私の記憶の範囲内ではこれまで一度も
互いに「愛してる」だとか「好きだ」とか言い合ったことはありません。
仲が悪い訳ではなく現在でも時に夫婦生活を持っていますが
夜のベッドでもそんな言葉を口に出したりしてきませんでした。
念の為にチェックしましたが、今日は特別の記念日ではないです。
普段通りの休日で、特に盛り上がる要素はありません。

これはどう捉えたら良いでしょうか?
ただ「ありがたい」と喜んで良いのか?
それとも、何か隠された意味、こちらが察するべき事情があるのか?
皆目わからず狼狽えています…大げさですが。
妻は昼食の準備を始めたようです。
1時間少ししたら呼びに来ると思います。
そしたら書斎を出てダイニングで妻と向き合うことになります。
私はどういう態度を取るのが良いのでしょうか?
何か言葉を掛けたり質問をしたりするべきですか?

纏まらない長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

補足驚くべき数のご回答を頂き恐縮です。
無粋な私ども夫婦を褒めて下さる方も多く
穴があったら入りたい心地です。

昨日最初の8件のご回答を読んだ段階で昼食に呼ばれました。
皆様に励まされ、勇気を頂きました。
自分なりの言葉で妻に感謝と愛情の気持ちを伝えました。
晩は外食に誘い、帰宅後も親密な時間を過ごすことができました。

閲覧数:
1,545,760
回答数:
223
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aprotimaさん

2012/8/1911:19:31

そんなに裏を考えなくても・・・

不思議だなあ、って思ったのなら、

「どうしたの?嬉しいけれど、驚いたよ」って聞けばいいと思います。。

ありがたい、と思うのなら

「ありがとう」も、付け加えてください。

あなたらしくないでしょう?裏を勘繰るような駆け引きで物を考えるなんてことは。

何か、不安になって、あなたの心を必要としているのかもしれませんし、
愛を伝えたい気持ちはずっとあったのかもしれないし、
(普通、あると思いますよ)

いずれにせよ、あなたがそうやって部屋で他のことにずっと向き合っている間、
奥様は、はっきり言えば、背中を向けられて放置されていたわけで
向き合ってくださるのは、ベッドの上だけとか
それも、体で言葉を交わすだけとか
言葉にできない事情のあるような関係なら、まだしも、
正当な夫婦でありながら、そんなの、寂しいでしょ?

いつもいつも、甘ったるい言葉を言う必要まではなくても
愛していないわけでもないんだから、
愛している、という言葉で、こたえてあげたらいいのではないでしょうかね。

女性には、ただ、そう言って包んでほしい時だってありますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/20 19:53:08

昨日の昼食時は捕捉欄にご報告したような次第でした。
言われつけぬ言葉に「もしや病気にでも罹ったか?」等、妙な心配をしましたが杞憂でした。
理由については「別にいいじゃない?」とはぐらかされましたが
昨日午後から年甲斐もなく何やらウキウキ愉快な気分です。
気持ちを素直に表すようにして第二の人生も2人仲良く暮らしていきたいです。
背中を押して下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/222件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2018:23:06

素敵な話で感動してしまいました!

きっと奥さんは、子育て中は主様とは「子育て同志」のような感じだったのではないでしょうか?それが、子育てを一段落した今、改めて主様と向き合ってみて、主様の事を「愛してる」人と実感したのではないかと思います。
きっと心から、
主様と結婚して良かった、ありがとう。
という気持ちが含まれた「愛してる」だったんだと思います。
こんなすてきなご夫婦、憧れます!

主様も奥さんに、
「君(奥さん)と結婚して良かった。愛してる。」と伝えてあげてくださいね。

結婚を控えている女より。

gatto0703さん

2012/8/2016:08:36

変に勘ぐらなくていいのでは?
お子さんが巣立って、奥さんなりに二人きりの今後の生活を考えての言葉かもしれません。

もしくは、今まで子供中心だったから、あらためてあなたの事を考えて、あなたと結婚して良かったとしみじみ思ったのかも。

この状況だけで判断するなら、素直に喜ぶのが良いと思いますよ。

2012/8/2016:01:57

ご自身はたまに人生を振り返られたりしませんか?

二人のお子さんが五体満足に無事立派に成人なさって、慎ましくも穏やかな日々をずっと送ってこれたのだなともし実感出来たとしたらその瞬間、誰に一番感謝を伝えたいですか?

両親ですか?親友ですか?同僚ですか?

私が貴方ならば間違いなく奥さんに最上級の感謝の言葉を伝えたくなると思います。

飾らない素直な良い言葉じゃないですか(^_−)−☆

愛してる

この言葉にはこれから先も仲良く宜しくお願いしますの意味が込められて居ると思います。

aliceaisu123さん

2012/8/2015:58:11

きっと、旦那様にも言ってほしいんじゃないでしょうか?
女は何歳になっても女なんです♪
私も言って欲しいから、自分から言ったり聞いたりしますよ?笑
今は日本も欧米化してきてますし、ドラマ見ても、憧れとかあります!!
冗談ぽく、さっきのなんなの〜?とかゆってみては!

2012/8/2015:56:05

自分のことを説明したり、言葉に出す時

嘘はなく、本人が本当にそう想うから出るものだと言われています。



普段、ものは言わずとも質問者様に対しその気持ちをずっと持ち続けてこられたのではないでしょうか。

色々あれど、ふと後ろ姿を見ていて思い出や感謝で胸がいっぱいになり、無性に愛しさが溢れだす感覚。

私にはよくわかります。

あとは質問者様がそれをどう受け止めるか。。

しかし、あえて質問者様が気のきいた返事をしなくとも、奥さまは言ったことに見返りは求めていないと思いますよ。


お幸せに。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。