ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙の文面によく使われる「立春(立秋 ) とは名ばかり云々」という挨拶は 「大寒...

ginzanomariaさん

手紙の文面によく使われる「立春(立秋 ) とは名ばかり云々」という挨拶は
「大寒( 大暑)とは名ばかり云々 」というように、他の二十四節気にも使えるのですか?

  • 質問日時:
    2012/8/20 21:45:29
  • 解決日時:
    2012/8/26 23:10:29
  • 閲覧数:
    475
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

立秋は8月上旬でまだ暑い盛りです。いくら暦の上で「立秋」と云っても、「秋」と云う字からは程遠いものですから、「立秋とは名ばかり(本当に暑いですね)」と挨拶に使う訳です。それに対して大暑は7月下旬ですから、体感とほぼイコールです。その頃に同様な表現をすると恐らくみっともないことになります。余程の異常気象が到来し、その頃がまだ肌寒いような事態となっていれば、「大暑とは名ばかり」と使い得るでしょうが。
時候の挨拶にこうした言い回しは便利なものですが、実態を観察した上でなければ、とんだミソを付けることになりますから、注意が肝要です。

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど、そういうことでしたか。
    サル真似をして使っても、下手をすれば恥をかいてしまいますね。
    身の丈に合わない言葉遣いはやめておきます。

    大変勉強になりました。ご回答に感謝いたします。
    すべての回答者様

    r674fdafd757sitem 様
    akadomarik 様
    naracity2010 様
    choi_about 様

    にお礼申し上げます。
    次回のつたない質問にもご教示ください。
    お待ちしております。
  • コメント日時:2012/8/26 23:10:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naracity2010さん

旧暦で生活すると二十四節気ほとんどで使えると思いますよ。
これを回答している8月23日は旧暦では7月の初旬ですから。

立秋から一ヶ月以上も残暑が続くのはおかしいのです。
ちなみに今年は9月22日が旧暦の8月7日。つまり立秋です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/23 09:12:58
  • 回答日時:2012/8/23 07:22:35

akadomarikさん

「立秋とは名ばかりで」は、地球温暖化の影響からか、9月まで猛暑が続いて
いるのが当たり前の現代では、もはや意味の無い言葉になっています。

「立秋」は、季節という長いスパンの入り口なので、時候の挨拶に使えますが、
「大寒」は、誕生日と同じで、その日でなければ意味がないピンポイントな言葉
なので、使いにくいものです。

仮に「大寒とは名ばかりで暖かい日が」を使ったとしても、手紙が大寒の日に
到着しなかったり、手紙を書くときには温暖であっても、気象の急激な変化で
大寒の日が本当に寒かったら相当マヌケです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/21 09:12:24
  • 回答日時:2012/8/21 08:59:23

r674fdafd757sitemさん

季節や節目のご挨拶に、使っても差し支え無いと思います。
○○の候ご健勝の事と、お慶び申し上げます。でも、○○とは名ばかり、まだまだ○○ですが、如何お過ごしでしょうか。良いと思います。
田舎から箱一杯に野菜など送って来てくれた時、○○とは名ばかりまだまだ○○ですが如何お過ごしでしょうか?こちらは、元気に~と、手紙が添えられていたのを覚えています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/8/20 22:54:07