ここから本文です

看護研究の論文について 初心者で未だテーマすら浮かびません… 実習で受け持っ...

seedxxxfocusさん

2012/8/2122:34:22

看護研究の論文について

初心者で未だテーマすら浮かびません…
実習で受け持った患者さんは高齢の方で、 急性腹症のため入院中ほぼベッド上にいましたが見守りで歩行は可能だったので排泄誘導を行っていました。失禁のある患者さんで、排泄の訴えはあまりありませんでした。
排泄パターン等をキーワードにしテーマを考えようと思いましたがなかなか参考文献が出てきません。

もし良かったら何かアドバイスをください(>_<)

補足回答ありがとうございます!
学校の先生からは過去の実習からの経験について研究を行うことを言われています;
色々考えて、排便困難を有する患者に対する排泄誘導の効果、を考えてみようと思いますがあまりにも基礎的過ぎるでしょうか…
文献検索が難しくて、色々なワードを試してみたのですがなかなか出て来ず…です。(*_*)

閲覧数:
485
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usuinandaさん

編集あり2012/8/2302:56:32

便秘の看護の中でのトイレ誘導の重要性って事ですね?
排泄とは…とか その辺から色々調べて行ってはどうでしょうかね?
きっとどっかに おちつける環境の事とか 腹圧の事とか 歩く事での腸蠕動運動の亢進の事とか
どっかに書いてありそうなものです。

――――――

はじめに で 何を「言いたい」のかまずしぼってみては。

研究計画書とか、はじめに を書いて、何を 言いたいのか決めてからでないと
色んな文献が有り過ぎて出てこないと思いますよ。
何を書きたいのか決まらないと教員に応援要請も出来ないでしょう
「排泄パターン」じゃなくて、 「トイレ誘導の重要性を書きたい」 とか、
なにか あるはずですよ。

何をあなたは書きたいのでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/28 17:13:59

わかりやすいヒントで導いてくださったおかげで計画書を何とか仕上げることができそうです。これからは本格的に論文を書くことになるので良かったらまたアドバイスいただけると嬉しいです。他の回答者さんのアドバイスもすごく為になりました!ありがとうございました!(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

labutoyoさん

2012/8/2208:30:33

「実習」ということなので、主様は看護学生ということですね。
実習中に受け持った患者さんからヒントを得て、インコンチネンスをテーマにするということでしょうか?排泄パターンの把握に関しては、すでに研究はかなり行われていますので、キーワードを色々工夫して検索してみてください。検索語は一つずつ入れてみてください。たくさん文献はでてくると思いますが、丁寧に一つずつ抄録を読むことが必要です。問題は排泄パターンの何を研究するかですね。

実習中の受け持ち患者さんをケース研究とするのは、倫理的にクリアできるかを教員に確認してください。臨床では学生であっても、患者さんを研究対象とするときには、倫理委員会の審査が必要です。事後承認も可能ですが、患者さんの同意をどのように得たのかを確認されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/8/2201:25:55

雑誌も参考文献になりますよ たぶん学生さんですよね ちょっと学校の図書室の雑誌コーナーにいってナース系の雑誌みてください

結構定期的に特集されてたりする題材でもあるから容易にみつかると思います

初心者ってことは そもそもどうまとめたらいいかわかんないだろうから

そういう雑誌みて あぁ 自分の受け持った患者さんは ここで苦労してたなぁ とか

まあ そんな感じで書いてみるってのも 方法だと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する