ここから本文です

看護研究の論文について 初心者で未だテーマすら浮かびません… 実習で受け持っ...

seedxxxfocusさん

2012/8/2122:34:22

看護研究の論文について

初心者で未だテーマすら浮かびません…
実習で受け持った患者さんは高齢の方で、 急性腹症のため入院中ほぼベッド上にいましたが見守りで歩行は可能だったので排泄誘導を行っていました。失禁のある患者さんで、排泄の訴えはあまりありませんでした。
排泄パターン等をキーワードにしテーマを考えようと思いましたがなかなか参考文献が出てきません。

もし良かったら何かアドバイスをください(>_<)

補足回答ありがとうございます!
学校の先生からは過去の実習からの経験について研究を行うことを言われています;
色々考えて、排便困難を有する患者に対する排泄誘導の効果、を考えてみようと思いますがあまりにも基礎的過ぎるでしょうか…
文献検索が難しくて、色々なワードを試してみたのですがなかなか出て来ず…です。(*_*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usuinandaさん

編集あり2012/8/2302:56:32

便秘の看護の中でのトイレ誘導の重要性って事ですね?
排泄とは…とか その辺から色々調べて行ってはどうでしょうかね?
きっとどっかに おちつける環境の事とか 腹圧の事とか 歩く事での腸蠕動運動の亢進の事とか
どっかに書いてありそうなものです。

――――――

はじめに で 何を「言いたい」のかまずしぼってみては。

研究計画書とか、はじめに を書いて、何を 言いたいのか決めてからでないと
色んな文献が有り過ぎて出てこないと思いますよ。
何を書きたいのか決まらないと教員に応援要請も出来ないでしょう
「排泄パターン」じゃなくて、 「トイレ誘導の重要性を書きたい」 とか、
なにか あるはずですよ。

何をあなたは書きたいのでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/28 17:13:59

わかりやすいヒントで導いてくださったおかげで計画書を何とか仕上げることができそうです。これからは本格的に論文を書くことになるので良かったらまたアドバイスいただけると嬉しいです。他の回答者さんのアドバイスもすごく為になりました!ありがとうございました!(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル