ここから本文です

74年式、空冷ビートル(タイプ1)を6月8日にローンで購入しましたが、まだ納車され...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cal_41868jさん

2012/8/2608:58:13

74年式、空冷ビートル(タイプ1)を6月8日にローンで購入しましたが、まだ納車されません。この手の古い車の納車は遅いものなのでしょうか?

浜松のワーゲン専門ショップで購入したビートルなのですが、3ヶ月経とうとする今も納車予定日すらわからない状態です。当初の納車予定日は7月20日でした。7月末に名義変更、車検取得済み、ローンの支払いも始まっています。


実際に車を見て購入し、現状でも車検は通る状態、エンジンは前オーナーがショップにてOH済み。走行10万Km。車両価格90万円。車検後ブレーキ周りなど最低限の整備だけで十分乗れるとの説明でした。納車日は契約から約2ヵ月後の7月20日の約束でした。

しかしながら7月末に、もう少し時間が欲しいといわれ待つことに。8月頭に催促しに行くと、もう少しキチンと整備したいところが見つかったり、内装を綺麗にしてから納車したいから待ってくれと言われて待つことに。(私が長距離の旅行を頻繁にすると言ったので、「チキンと整備したい」と言ってくれたようです)

そして、お盆開けに納車予定日を聞いてみると、ガレージが不動の修理車両でいっぱいだからもう少し待ってくれと。そして納車予定日も未定・・・・。


このようなショップから車を購入するのは初めてで、ビートルのような旧車も初めてです。
しかし、この手の古い車はこれほど納車が遅いものなのでしょうか?

今まで乗っていた車も「処分したら納車まで代車を貸してあげるから」ということで売却しました。しかし売却したことを伝えると「じゃあ代車を用意でき次第連絡する」・・・って代車無いの?!;;といった感じ・・・・ 一週間経った今も連絡がありません・・・・


前置きが長くなりましたが、私がお尋ねしたいことは下記の3つです。

①旧車(ビートル)において、納車が3ヶ月以上かかるのは極当たり前のことなのか?

②催促などは積極的にした方がよいのか?

③・・・・・・私は完全にナメらてるんでしょうか?;



その他にもご助言など頂けると嬉しいです。
長々となりましたがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
603
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aochan165さん

2012/8/2609:51:18

完全におかしいです。
納車してからローンて始まりますよね?
話のつめ方も甘い。他で車を売るなら、そちらへの引渡し日と代車の出る日を調整は自分でしないと駄目です。
車庫証明はどうしたんですか?
契約書、ローン申込用紙(納車前に判を押しちゃったんですね)を再度確認して、それらを持って販売会社へ今日にでも行った方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/8/27 06:52:37

皆様方、ご回答ありがとうございました。どのご回答も、信じていた自分が馬鹿だったと気付かせていただけるものばかりでした。吹っ切れました。

今日にでも話を付けにショップへ行ってまいります。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuryu323さん

2012/8/2615:12:09

良い意味でとらえると、車を良い状態で・・・と、良心的に思えますが。

連絡をまめにできず、客に不安を与えている。
乗れない車の車検を先に取ることも不明。

逃げないようにしっかり連絡するのも必要かもしれませんね。

約束を守れない業者は、要注意です。

momojirou335さん

2012/8/2610:45:21

中古車業者間で以下のようなことが行われます
一台の車を仲間の業者複数が回して展示して売る
ことをします、それで売った店がほんとの店から
買いとるとゆうことです、あなたの場合これに当てはまる
とは言えませんが、業者間で売買トラブルがあるのかも
しれません、NETなんかには同一車がいっぱい載ってます。
現車が有り車検に通れば納車はすぐできます。
負けずに強く交渉しないと言いくるめますよ
消費者センターに相談したらどうでしょう。

ytm167さん

2012/8/2609:25:54

中古車屋です。

ちょっとおかしいね。

最悪のことも考えて、実際に行って車確認した方が良いよ。

これだけ係ること自体、売っていたのは商品じゃないよね。

事故でも起こしたんじゃyないかな。

あと、代車がすぐ出ない中古車屋も珍しいけど。

2012/8/2609:23:42

フラット4などの部品を輸入している会社で部品が欠品していれば長期になったり外国でも欠品してれば生産されるまでにかなり時間がかかることがあると思います。
何に時間がかかっているかはわかりませんが修理に時間がかかるというのは言い訳みたいなもんでしょうね。ビートルみたいな単純なクルマは1週間あればほとんど直りますよ。

催促はした方が良いと思いますが嫌みや不満を言うと店から嫌がられるかもしれないので「楽しみにしている」「9月の連休でビートルで旅行を予定している」
などをアピールするといいですよ。

普通の店だとお客さんをナメてかかることは無いと思いますが個人経営の趣味から発展した店だと社長の気分次第なので…。

qzx01741さん

2012/8/2609:22:51

店の形態による、としかいえません。個人商店的にやっている専門店なら、ありえる話です。まあ今回とは違うケースかもしれませんが、レストア、ということになると預けっぱなしで半年以上とかってのは、よく聞く話です。ただ催促はしたほうがいいと思います。そして足を運んだほうがよろしいかと。

ただひっかるのは、代車の件。専門店の場合、代車をもっている店も全部ではなくあまり期待薄です。が、貸してくれる、と言ったのなら、それは「困る」とはっきり言ったほうがよろしかと。それと足を運んだほうがいい、と書きましたが、それなりにビートルについて勉強していること、知識はあることは、きちんと会話の中で示したほうがよろしいかと思います。