ここから本文です

解決済みのQ&A

添付の写真は伊勢神宮内宮の宇治橋の日の出の写真です。一年のいつであればこのよ...

good_life_forever_futureさん

添付の写真は伊勢神宮内宮の宇治橋の日の出の写真です。一年のいつであればこのような写真が撮れるのでしょうか。

投稿画像

  • 質問日時:
    2012/8/26 09:34:54
  • 解決日時:
    2012/8/28 20:08:44
  • 閲覧数:
    456
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

taka250fさん

伊勢神宮(内宮)の宇治橋からの日の出の写真で、上写真の様なアングルで撮影出来るのは冬至日を挟んで約10日間程です。

但し、冬至日は勿論、その1週間前後は御来光の写真を収めるカメラマン&ギャラリーで場所取りもままならない状況です。

特に冬至日は日の出時に「冬至祭り」が行われる為、現地は1300人程のギャラリーで埋め尽くされます。

人が入らない様なアングルは当然望めず、背の高い三脚か脚立を用意して頭越しに撮影して何とかモノに出来る世界です。

詳細には冬至日での太陽は宇治橋に対し、若干北方向(写真では左側)に寄り過ぎ、ベストな日時は冬至の3日前&3日後くらいが最高の撮影日です(冬至という特別な日にこそ値打ちがあるのでしょうが、写真的には前述の通りです)

冬至日をずらした方が若干人も少なくなり撮影もしやすくなります。
最前列を狙うとすると日の出前2時間位に到着し、カメラの設営済ませておく事をお奨めします。

又、冬至日にこだわらず現地で宇治橋に対して撮影位置を前後する事で更に撮影期間は延ばせ、冬至日を挟んで半月間はほぼ宇治橋中央からの写真が撮影出来るのでじっくりとプランを練って情報を収集してください。


この件に付いては過去に複数回答しているので宜しかったら参考にされてください^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141730756
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052071300

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございました。他の方もありがとうございました。じっくり検討します。
  • コメント日時:2012/8/28 20:08:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bossnana8chanさん

ど真ん中から上がるのは、冬至の日です。
でも冬至の日は夜明け前からすごい人です。
この写真の後方にはとてつもない人の数!
試しに『宇治橋 冬至』で検索してみてください。人の写真も見つかると思います。
当日は数に限りがありますが、ぜんざいの振る舞いもあります。

ど真ん中にこだわらないのでしたら、前後2~3日ずらしてみてはいかがでしょうか?
それでも人はたくさんいるのですが、冬至の日よりだいぶマシなのです。

kotatuneko_cherryさん

wikiにありましたよ。
冬至前の数日から1月初旬の間だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E6%B2%BB%E6%A9%8B_(%E4%BC%8A...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する