ここから本文です

会社の冷蔵庫について 総勢12名の部署に小さな冷蔵庫(冷凍・冷蔵2ドア、高さ1m)...

watashihadanboさん

2012/8/2709:43:37

会社の冷蔵庫について
総勢12名の部署に小さな冷蔵庫(冷凍・冷蔵2ドア、高さ1m)夏場なので来客用のアイスコーヒーと経営者が飲む500mlの水4本が常にあり、後は個人の物なのですが、入れるときは名前を書く、

と決めています。今日(月曜日)朝自分の水を冷やそうと冷蔵庫をあけたら、小腹がすいた時用のゼリーが3個食べられ(カスもあった)封を切っていなかった水が2/3飲まれていました。他の人も三ツ矢サイダーが飲まれていました。冷蔵庫を開けたりする人は限られていて、そのメンツの中に、一人会社には用事がないのに自宅にエアコンがないからと土日に出社し昼寝や物を食べたりして一日中過ごしています。その人は以前上司から土日の事を注意された時、仕事がさばけない自分が悪いので勝手に出てきて仕事をしていると答えたそうです。昼寝している事も10分休憩と言うし、実に怪しいのですが証拠がありません。ぎゃふんと言わせる方法は何かないでしょうか?怪しい人は46歳男性独身です。

閲覧数:
291,894
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kachaponpeさん

2012/8/2710:16:41

そんな人いるんですか!?驚愕です・・・(笑)
私だったら本当に初歩的かもしれないけど、水にわさびやタバスコを入れておきますね・・・。

そして、わさび入りシュークリームをわざと無防備にあたかも「食べてください」と言わんばかりに冷蔵庫に金曜日に入れておきますね。で、月曜日に水とシュークリームがなければ作戦成功という・・・。

土日に関しては・・・忘れ物をしたと言って電撃訪問しますね。
で、寝てたら「何してるんですか」と言って冷やかな視線はそのままに、おもむろに冷蔵庫に行き、自分のものが食べられたりしたら「また私の○○がない。一体誰なんですかね。こんな事する人。最近みんなで犯人誰だろうねって話してるんですよね・・・。」とポツリと言いますね。

で、月曜日の朝、まっさきに上司に報告しますね。
土日にまっとうな理由なく出勤し、さらに仕事はおろか寝ており、電気代を無駄遣いしていると・・・。
動かぬ証拠をこの目で見たんですから、もう相手はお手上げでしょうね。

参考にならなかったらごめんなさい。
でもこれぐらいしかぎゃふんと言わせる方法が見つかりませんでした。

質問した人からのコメント

2012/8/28 15:23:52

降参 昨日朝から常温で保管してたシュークリームを帰り際冷蔵庫に入れて帰ったら案の定、食べられていました。なぜか楽しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

he_ri_ku_tuさん

2012/8/2713:41:31

この方の行為は、

違法であると言えます!!

定休日に出勤して、その理由を上司に対して、

仕事が捌けなかったから「勝手に」休日出勤をしている!!

と言っていますね!!

これは「サービス残業」と同じで、違法労働になりますし、

上司や会社の許可なく、休日の会社内に立ち入る行為は、

不法侵入です!!

違法行為が行われたのと、同日に、飲食物の消失が起きているのであれば、

警察や労働基準を監督する所へ相談をして見ましょう!!

おそらく、この方が原因で、「会社」が監督責任を問われ、厳重注意されます!!

そうなれば、会社も、改善に動くはずです!!

wiimonaさん

2012/8/2711:46:14

オフィスに防犯カメラはないのですか?
上司を納得させるなら、隠しカメラとか置いておいても良いと思いますよ。
しかし、人の物を勝手に飲み食いするなんて最低ですね。
他人の家の物なら、立派な窃盗ですよ!
以前うちの会社では、ストーカーを現行犯逮捕するのに営業マンが張り込みしたことがあるので、あまりにも酷いなら被害者で話し合って対策を考えたらどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。