ここから本文です

「反射材」をつけて夜道を歩くのが歩行者のマナーですか?

質問者

gesfryghr745884fdeetgg4ly3df6jiさん

2012/8/2814:59:26

「反射材」をつけて夜道を歩くのが歩行者のマナーですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
327
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orphenairさん

2012/8/2815:01:38

マナーではなく 自己防衛です。

暗い道で真っ黒の服を着て車にひかれたら こっちにも落ち度があるような気がしますが、反射材などを身につけてでに事故に巻き込まれたりしたなら、完全に向こうの責任です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tora_taka_tokyoさん

リクエストマッチ

2012/8/2820:37:55

マナーじゃないけれど、ナイスアイデアだと思います。
鞄の片隅やどこかに付ければ安全ですね。

帽子をかぶらない限り、天然の反射材の人は安全かも?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mole_protecさん

2012/8/2815:30:50

そんなマナーは1万%ありません。

事故に遭わないために道を歩く人など一人もありませんで、移動が目的です。
歩くのはその手段。
事故に遭わないようにする方法はいくらも考えられ、反射板もその一つで屁のツッパリよりはマシかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suraiseniorさん

リクエストマッチ

2012/8/2815:27:04

マナーじゃないですね…
でもつけてないと…大変なことに…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

revaideさん

リクエストマッチ

2012/8/2815:26:24

マナーではなく、事故に遭わないため、少しでもリスクを
回避する為の「知恵」であり、「工夫」ですね。

「反射材」を全ての歩行者や自転車につけろとは
言わないけれど、せめて夜間は、光を反射し易い
白やそれに近い色の衣服を身につけて欲しい。

あなたの年齢が分からないけれど、自動車を運転
している人なら、誰でも「誰もいない」と思っていた
道路に、突然人影が現れて背筋が凍る様な思いを
したことがある筈。
それくらい、黒系の服ばかりを身につけている人は
認識するのが困難。

自転車も、反射材をつけていたからと言って、
「あっ、自転車だ」と、すぐに認識できるわけでは
ないけれど、「何かがいる(ある)」という識別は、
かなり遠くからでもできる。

車の運転者に、注意を喚起するということが
大事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urisakuya1997さん

リクエストマッチ

2012/8/2815:14:13

マナーかどうかはともかく、付けていたほうが安全ですよね。少なくともライトを点けている車や自転車は、歩行者がそこに居るのが分かりますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する