ここから本文です

解決済みのQ&A

「反射材」をつけて夜道を歩くのが歩行者のマナーですか?

gesfryghr745884fdeetgg4ly3df6jiさん

「反射材」をつけて夜道を歩くのが歩行者のマナーですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/8/28 14:59:26
  • 解決日時:
    2012/9/12 09:30:20
  • 閲覧数:
    324
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

orphenairさん

マナーではなく 自己防衛です。

暗い道で真っ黒の服を着て車にひかれたら こっちにも落ち度があるような気がしますが、反射材などを身につけてでに事故に巻き込まれたりしたなら、完全に向こうの責任です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tora_taka_tokyoさん

リクエストマッチ!

マナーじゃないけれど、ナイスアイデアだと思います。
鞄の片隅やどこかに付ければ安全ですね。

帽子をかぶらない限り、天然の反射材の人は安全かも?

mole_protecさん

そんなマナーは1万%ありません。

事故に遭わないために道を歩く人など一人もありませんで、移動が目的です。
歩くのはその手段。
事故に遭わないようにする方法はいくらも考えられ、反射板もその一つで屁のツッパリよりはマシかもしれません。

suraiseniorさん

リクエストマッチ!

マナーじゃないですね…
でもつけてないと…大変なことに…

revaideさん

リクエストマッチ!

マナーではなく、事故に遭わないため、少しでもリスクを
回避する為の「知恵」であり、「工夫」ですね。

「反射材」を全ての歩行者や自転車につけろとは
言わないけれど、せめて夜間は、光を反射し易い
白やそれに近い色の衣服を身につけて欲しい。

あなたの年齢が分からないけれど、自動車を運転
している人なら、誰でも「誰もいない」と思っていた
道路に、突然人影が現れて背筋が凍る様な思いを
したことがある筈。
それくらい、黒系の服ばかりを身につけている人は
認識するのが困難。

自転車も、反射材をつけていたからと言って、
「あっ、自転車だ」と、すぐに認識できるわけでは
ないけれど、「何かがいる(ある)」という識別は、
かなり遠くからでもできる。

車の運転者に、注意を喚起するということが
大事です。

urisakuya1997さん

リクエストマッチ!

マナーかどうかはともかく、付けていたほうが安全ですよね。少なくともライトを点けている車や自転車は、歩行者がそこに居るのが分かりますし。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する