ここから本文です

解決済みのQ&A

ドラクエ10のバージョンアップがダウンロードできません。 現在wimaxのmobilecube...

nyokki9さん

ドラクエ10のバージョンアップがダウンロードできません。
現在wimaxのmobilecubeでドラクエ10のオンラインをプレイしています。
普段のオンラインプレイは問題なくできています。

しかし、バージョンアップがされた際の新しいデータがダウンロードできません。○個の更新があります、というところまでは行く(具体的な更新数も表示される)のですが、進行状況のバーが0%から1mmも動かず、タイムアウトでエラー画面に行きます。(エラーコード:DQ-006021-N)。
早朝の時間帯(8/30のam4:33)にも試してみたのですが、やはり0%から動きませんでした。

初回のアプデやいままであったアプデのたびに、有線のネット環境がある友人宅にwii一式を持ち込んでダウンロードをさせてもらっている状態です。
mobilecubeではダウンロードできない独自の理由があるのでしょうか。
以下のサイトを参考に、IPアドレスの固定も試してみたのですが、やはり状況は同じでした。
http://www.akakagemaru.info/port/psp/wii-ipkt.html

同じような状況で解決策が見つかった方、またはインターネット接続やルータ設定に詳しい方、ご助言をお願いします。

補足
スピードテストをしてみたところ
下り速度:4.4Mbps(4,411,079bps)
上り速度:0.9Mbps(856b6,82ps)
という結果でした。この結果は速度不足ということなのでしょうか。

ちなみに、通常のオンプレイ時に回線が切れて落とされたという経験はありません。
緊急メンテが入るような、全プレイヤーが重い状態でも、エリア移動で画面が白いまま固まるということはあっても回線落ちはありませんでした(白画面の状態でもチャットはできていた)。
  • 質問日時:
    2012/8/30 09:31:31
  • 解決日時:
    2012/9/14 08:51:35
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hazukirei21さん

補足です

下り4.4Mであれば充分すぎるほどです
となると、別な理由を探さなければ、と思います

画面が白いままでチャットが出来るのには理由があります
チャットは別サーバーにより行われているようなコメントが
先日運営側よりありました
------------------------------------------------------------------

モバイルルーターの力不足は充分に考えられる要因です

通信速度が不足していると思います
アップデートのときにはスクエニ側とお客側の双方で通信の
進行状況をチェックしながらとなりますが、あまりに遅いと
チェックのタイミングで必要最低限の情報が未伝達と
判定されてしまいエラーとなります

ゲーム中も他人にくらべて回線切れの回数は多いはずです
ただ、これは回線切れが起きるときは同時に多くの人が切れるため
気が付きにくい

• 違反報告
  • 編集日時:2012/8/31 09:19:58
  • 回答日時:2012/8/30 09:55:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する