ここから本文です

無酸素運動について質問wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

sekai_wa_atashi_legendさん

2012/9/222:57:56

無酸素運動について質問wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>最大の運動強度で、運動の持続時間は非乳酸系は8秒くらい、乳酸系は33秒くらいである。
ただし、運動負荷を落とすと、乳酸系は2時間半くらい持続する。無酸素運動と有酸素運動が混じった運動になる。そこからさらに負荷を落とすと有酸素運動のみとなる。

基礎もわかんないんできくけど、
乳酸に分解しエネルギーを生成させる場合、運動最中にもエネルギーを生成してるが、供給が追いつかないから、有酸素運動になるということ?wwwwwwwwwwww
それなら、数時間くらい休めば、また全速力で33秒とか負荷落として2時間半できるようになるの?wwwwwwwww

閲覧数:
349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfptc189さん

2012/9/716:50:22

まず、それぞれのATP供給系の特徴は

ATP-CP系(非乳酸系)
ATP産生:超速い
欠点:すぐ材料が切れる

解糖系(乳酸系)
ATP産生:速い
欠点:副産物(乳酸)で筋肉が動かなくなる

有酸素系(TCA回路)
ATP産生:遅い
欠点:遅いので運動負荷が高いと運動に寄与できない(後処理のためにフル稼働)


前提として概念を説明すると以下のようになります。(数値は適当)
それぞれの系のフル稼働を100として、

運動負荷MAX(100mとか)
ATP-CP系:100%
解糖系:100%
有酸素系:100%

1分くらい持つ(400mとか)
ATP-CP系:50%
解糖系:80%
有酸素系:100%

15分くらい持つ(5000mとか)
ATP-CP系:―
解糖系:20%
有酸素系:100%

2時間半持つ(マラソンとか)
ATP-CP系:―
解糖系:ちょっとだけ
有酸素系:70%

つまり遅い(負荷の低い)運動ではまず有酸素系を使って、それだけではATP供給が間に合わない速い(負荷の高い)運動のときに解糖系とATP-CP系を稼動するという感じです。

例えれば、ATP-CP系は手元のお金、解糖系は限度額の低い借金とかクレカ、有酸素系は1秒間に10円がマックスのうちでの小槌みたいなやつ(しょぼいものしか買えない)みたいな感じかと。
手元のお金が無くなると失速(100m走終盤の減速)、借金の限度額超過でジョギングもしくは徒歩まで失速(400m走後や長距離走でヘロヘロになった状態)となり、小槌で借金返済となります。

ここで問題は解糖系から出る乳酸ですが、くわしく書くと
糖→ピルビン酸→乳酸
という流れとなるが、ピルビン酸は有酸素系で利用されるので、利用が間に合えば乳酸は溜まっていきません。
しかし解糖系の稼動量が多いと処理しきれず乳酸が蓄積していき最後は体が動かなくなります。
溜まりまくった乳酸は有酸素系で再利用または血中に拡散し循環して肝臓で処理されます。

因みに乳酸が溜まらないギリギリのところを乳酸性作業閾値;Lactate Threshold;LTといいます。

質問した人からのコメント

2012/9/7 22:39:03

爆笑 めっちゃすごい神回答に泣いたwwwww
スポーツ科学は、ネチネチやってる医学よりなんかイメージ的には素人には健康そうでいいですwww
ただ色々複雑で、相互に関係してるので、乳酸が肝臓で処理されるなら、肝臓の機能がつぶされた人なら、どうなるのかとか、意外と脂質と炭水化物みたいな代替関係がありそうとかww
あたしも抜群に体育できるひとだったら、スポーツ科学勉強したいですwwww
ありがとうございましたwwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efatl10さん

2012/9/223:00:30

しらんがなwwwwwwwwwwwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/9/222:58:49

知らねぇ。有酸素運動が良いよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する