ここから本文です

解決済みのQ&A

植物に水やりするとき牛乳を薄めたものや米のとぎ汁を薄めたものなどを与えるとい...

luna04102006さん

植物に水やりするとき牛乳を薄めたものや米のとぎ汁を薄めたものなどを与えるといいよ、と友人に教わりました。
しかし最近読んだガーデニングの本の著者が「牛乳や米のとぎ汁は水やりしたあとアブラムシが大量発生したりくさくなったり土の表面はガビガビになるし・・」と書いていました。
ただしこの本の著者はどのくらい薄めたとかそういったことは一切ふれていませんでした。

米のとぎ汁などただ捨てるのはもったいなくて、是非利用したいと思っていたのですが。結局のところどうなんでしょうか??

  • 質問日時:
    2006/9/14 12:10:19
  • 解決日時:
    2006/9/19 00:05:25
  • 閲覧数:
    4,446
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

boilingmetal969さん

単純にリサイクル気分では出来ないのが現実です。

上の方も書いておられるように、牛乳やとぎ汁は防除に一定の効果があるのは事実ですが非常に養分に富むため腐敗や2次的な病害を引き起こす事もよくあるのです。

質問でもあるように薄めれば負の効果が発生する可能性は減りますが、防除に関する正の効果も薄くなってしまいます。有機農法に興味を持って実践されるのは良いのですが、必ずしも思い通りには行かないのが有機農法です。

アブラムシやハダニを駆除するのは水圧を利用するのが一番です。ホースの先を指で絞って勢いよく水をかけます。これでほとんどのアブラムシ・ハダニは駆除出来ます。ただ元気の良いアブラムシは歩いて戻ってくる事がありますし、ハダニは卵は孵化してしばらくすると元通りになります。ですのでしっかりと観察してこまめに駆除する事を心がければ牛乳やとぎ汁を使わなくても安全な家庭菜園が楽しめますよ。

がんばってください。

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2006/9/19 00:06:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukusiibaraさん

牛乳についてはアブラムシの駆除によいと聞きますが、ほかの回答にあるように、その後のさらなる発生についてはどうなんでしょう。ただ、ゴムの木の葉の表面を、牛乳をつけた雑巾で拭くとつやが出ると聞いたことがあります。

米のとぎ汁については、鉢植えのものにやると、ぬかの成分が土の団粒構造の隙間を埋めてしまい、通気性および排水が悪くなるといいます。
庭や家庭菜園などの場合は、微量のリンサン成分も含まれているので、団粒構造云々はあまり気にしなくてもよいと思いますが。

kajiko_3さん

植物に優しい有機肥料ですし、「もったいない」ような気がしますので、我が家では虫のつき難い鉢物と
庭木に水遣りを兼ねて米のとぎ汁をそのままかけています。
アブラムシの発生しやすい植物の場合は弊害があるかもわからないので菜園の野菜には使っていません。
鉢には真水もかけていますので、とぎ汁が表面に残らないためか臭くなったことはありません。
でも植え替えの時に気づいたのですがコガネムシの幼虫が多くなったような気がします、でも大きな被害は
ないようです。
庭木は何も影響はありません。
なお牛乳は経験していませんので可否がわかりません。
(繊維質の腐敗と違って動物性蛋白の腐敗は「腐った」という感じがあるので、これからも試す気持ちは
ありません)

dakkun0618さん

昔おばあちゃんの知恵袋と言う本を読んだことあります。
そこにはアブラムシが付いた植物に牛乳をかけると、牛乳の油分が膜を張りアブラムシが窒息すると書いてありました・・・。

さすが、おばあちゃんの知恵袋だと思い、早速実行しました。
アブラムシは見事死んでいました。
逆に牛乳の成分に引き寄せられて新しく、倍以上のアブラムシ発生!

残念!おばあちゃん・・・。

tomi2005flowerさん

程度の問題です。

牛乳や米のとぎ汁が、土中のバクテリアによって程よく分解される量を与えれば良い肥料になるし、

多すぎれば、根が腐ったり、いやな臭気の発生になります。


同じ場所に10日間隔ぐらいなら問題ありません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する