ここから本文です

植物に水やりするとき牛乳を薄めたものや米のとぎ汁を薄めたものなどを与えるとい...

質問者

luna04102006さん

2006/9/1412:10:19

植物に水やりするとき牛乳を薄めたものや米のとぎ汁を薄めたものなどを与えるといいよ、と友人に教わりました。
しかし最近読んだガーデニングの本の著者が「牛乳や米のとぎ汁は水やりしたあとアブラムシが大量発生したりくさくなったり土の表面はガビガビになるし・・」と書いていました。
ただしこの本の著者はどのくらい薄めたとかそういったことは一切ふれていませんでした。

米のとぎ汁などただ捨てるのはもったいなくて、是非利用したいと思っていたのですが。結局のところどうなんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/1414:56:40

単純にリサイクル気分では出来ないのが現実です。

上の方も書いておられるように、牛乳やとぎ汁は防除に一定の効果があるのは事実ですが非常に養分に富むため腐敗や2次的な病害を引き起こす事もよくあるのです。

質問でもあるように薄めれば負の効果が発生する可能性は減りますが、防除に関する正の効果も薄くなってしまいます。有機農法に興味を持って実践されるのは良いのですが、必ずしも思い通りには行かないのが有機農法です。

アブラムシやハダニを駆除するのは水圧を利用するのが一番です。ホースの先を指で絞って勢いよく水をかけます。これでほとんどのアブラムシ・ハダニは駆除出来ます。ただ元気の良いアブラムシは歩いて戻ってくる事がありますし、ハダニは卵は孵化してしばらくすると元通りになります。ですのでしっかりと観察してこまめに駆除する事を心がければ牛乳やとぎ汁を使わなくても安全な家庭菜園が楽しめますよ。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2006/9/19 00:06:43

皆さん回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル