ここから本文です

解決済みのQ&A

2012年シングル年間売上ランキング 現時点での2012年シングル年間売上ランキングで...

shota42478さん

2012年シングル年間売上ランキング
現時点での2012年シングル年間売上ランキングです。

1位 AKB48 「真夏のSounds good !」 181万6086枚
2位 AKB48 「GIVE ME FIVE!」 143万6519枚
3位 AKB48 「ギンガムチェック」 118万1966枚
4位 嵐 「ワイルド アット ハート」 64万8012枚
5位 嵐 「Face Down」 61万8158枚
6位 SKE48 「片思いFinally」 59万2947枚
7位 SKE48 「アイシテラブル!」57万7627枚
8位 嵐 「Your Eyes」 55万6977枚
9位 NMB48 「ナギイチ」 44万8345枚
10位 NMB48 「純情U-19」 37万6302枚
11位 関ジャニ∞ 「ER」 37万748枚
12位 NMB48 「ヴァージニティー」 34万151枚
13位 Kis-My-Ft2 「WANNA BEEEE!!!/Shake It Up」 32万8191枚
14位 関ジャニ∞ 「愛でした。」 31万9685枚
15位 Kis-My-Ft2 「We never give up!」 31万4077枚
16位 NEWS 「チャンカパーナ」 29万8594枚
17位 Hey!Say!JUMP 「SUPER DELICATE」 29万971枚
18位 Mr.Children 「祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces」 27万5640枚
19位 EXILE 「ALL NIGHT LONG」 24万1306枚
20位 Kis-My-Ft2 「SHE!HER!HER!」 23万9397枚
21位 乃木坂46 「おいでシャンプー」 21万9876枚
22位 乃木坂46 「ぐるぐるカーテン」 20万9376枚
23位 乃木坂46 「走れ!Bicycle」 20万5407枚
24位 キム・ヒョンジュン 「HEAT」 19万9789枚
25位 BUMP OF CHICKEN 「グッドラック」 19万5434枚
26位 B'z 「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」 18万7116枚
27位 SUPER JUNIOR 「Opera」 18万4469枚
28位 SMAP 「さかさまの空」 18万1399枚
29位 SMAP 「Moment」 18万1135枚
30位 福山雅治 「生きてる生きてく」 17万6974枚
31位 東方神起 「ANDROID」 17万4629枚
32位 Not yet 「西瓜BABY」 17万1163枚
33位 KAT-TUN 「TO THE LIMIT」 16万9941枚
34位 前田敦子 「君は僕だ」 16万8827枚
35位 山下智久 「愛、テキサス 」 16万8315枚
36位 SMAP 「僕の半分」 16万5148枚
37位 2PM 「Beautiful」 16万3463枚
38位 東方神起 「STILL」 16万791枚
39位 KARA 「スピード アップ」 15万8613枚
40位 渡辺麻友 「シンクロときめき」 15万8132枚
41位 指原莉乃 「それでも好きだよ」 15万1724枚
42位 KinKi Kids 「変わったかたちの石」 14万7508枚
43位 Sexy Zone 「Ladyダイヤモンド」 14万2176枚
44位 山下智久 「LOVE CHASE」14万882枚
45位 氷川きよし 「櫻」 13万9757枚
46位 少女時代 「PAPARAZZI」 13万1471枚
47位 三代目 J Soul Brothers 「0~ZERO~(花火/(YOU SHINE) THE WORLD/Kiss You Tonight/LET’S PARTY)」 12万8315枚

補足
48位 キム・ヒョンジュン 「KISS KISS」 12万1547枚
49位 ノースリーブス 「ペディキュアday」 11万5763枚
50位 Perfume 「Spring of Life」 11万5756枚
51位 NYC 「ハイナ」 11万4065枚
52位 赤西仁 「Seasons」 11万3528枚
アイドルは嫌いじゃないけどここまでくるとね・・・(^_^;)
どう思います?
  • 質問日時:
    2012/9/7 15:34:45
  • 解決日時:
    2012/9/14 16:15:15
  • 閲覧数:
    4,983
    回答数:
    23

ベストアンサーに選ばれた回答

tomatomanndaさん

ミスチルもトリプルA面とかセコい売り方してるけどね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/9/9 16:51:24

質問した人からのお礼

  • 爆笑何言ってんの?トリプルA面がセコいならほとんどのアーティストがセコくなるわ。
    笑わせんな。
  • コメント日時:2012/9/14 16:15:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(22件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nyaran1850さん

アイドルやジャニーズも特典なしで売ってほしいですね。
これはひどい・・・

yunho10000さん

まず皆さんが仰るように、CD売上は楽曲の良し悪しとはイコールじゃない。
音盤ではなく音源で音楽を楽しむスタイルが定着してきた今は
音盤には音源よりも高い単価がつくことを考えてみても
購入するファンのために、音盤にあれこれ盛るのはファンサービスとして不可欠。
CDは、もはやグッズに近く、音楽だけを楽しむ媒体ではなくなっています。
そこのところをハッキリさせておいた上での素朴な疑問ですが、
ミュージシャンが握手券付けたら、AKBのように売上をのばせるでしょうか。
「握手券付ければ絶対にCDが売れる」とは必ずしも言えないようですが。
「あのミュージシャンと握手できるんだったら何枚でも買う。」
ファンのみんながみんなそう思えるミュージシャンって誰がいるだろう。
極端な話、「女性タレントなら誰でも○げば売れる」って訳でもない。
とすれば「握手券付ければCDが売れる」これもまた、
そのタレントに備わった魅力によるものと言えるんじゃないですかね。
演歌歌手が地方のスナックまわったり、無名新人が路上ライブしたり
ショッピングセンターで客寄せしてミニコンサート後に
タレント自らサイン入CDを手売りする光景は今でも見かけます。
本の発売に合わせて店頭サイン握手会なんて出版業界は普通にやってる。
タレントを支えるスタッフの生活や事務所の経営がかかってたら
プライドも投げ打って何が何でも売らなきゃならないことは有り得る。
そんなときに「握手券は姑息」「バージョン売りは恥」なんて
当のタレントに言われようものなら、
「どれだけの人間や金をタレントのために動かしているか知らないのか。
能書き垂れてスカしてないで、自分にできること目一杯やってみろ。
甘ったれんな。特典であれこれした挙句に惨敗するのが怖いんだろ。」って
自分が雇い主なら、どんな大物タレントでも、どやしたくなる、きっと。
握手でもハイタッチでもサインボールでも街頭手売りでも
事務所の意向に沿ってやってのける、そんなタレントには
1円でも多く売り上げるんだという意気込みやら
相手が幼児でもおじいちゃんでもいい、1人でも多くの人に
たくさんの人が関わった作品を届けようという熱意やらを感じますね。
でもって、じゃあ自分がその作品を買うかと言えば別の話で
近所でアイドルがサイン入りCDを手売りしていても自分は買わない。
ファンの財布の中身には限りがあるし、他のタレントとの競争もあって
結局、「握手券=売上増」という単純な話ではないということです。
特典なしで統一せずに、どのタレントも特典を付けたらどうなるでしょう。
タレントが特典以外の何かで魅了しなければ、ファンは流れますよね。
タレント自身が他のタレントとは違う魅力を発信し続けなければ
複数枚買いするファンをたくさん抱えているタレントほど
ファンが1人抜けた時の売上減は大きいのだから
いつでもランキングが入れ替わる要素をはらんでいます。
音源を売るにしても、待ち受け画像などの特典を付けることがあるから
音盤というグッズに近い音楽商品を売るのにあたって
そのタレントの武器(特典)が握手券なら、それはそれでありじゃないでしょうか。
もうCD売上は、楽曲の良し悪しとは切り離していくべきでしょうね。
全然CD買わないファンにライブチケットが当たって
いつもCD買っているファンが外れるなんて、普通に考えて不公平。
ライブチケットなどの購入者特典が付いても、おかしいことではないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/14 14:20:37
  • 回答日時:2012/9/13 19:12:23

entamedataさん

オリコン40年の歴史からみればこういう時代もあるし、また時代は変わっていく。
いつの時代も売れている曲=ヒット曲とは言い切れないのは否めない。

AKB商法?やらアイドルばかり・・・と文句を言っている奴が多いが、
実際それが売れているのは事実なわけだから、
文句言っている方が世間とずれているのだということに気づくべし。

http://entamedata.web.fc2.com/music/top_single.html

frbecbboerbaさん

CDの売り上げ枚数=よく聴かれている曲ではなくなってきたんでしょうね。
同じCDを何枚も買ったってしょうがないでしょ。

agirlsakiさん


曲を聴くのが本来の目的であるなら、
AKBさんやジャニーズのまだ売れてないグループなどの、特典がついてるCDを枚数として数えるのは可笑しいよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/9/9 17:00:09


1 2 3 次へ>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する