ここから本文です

解決済みのQ&A

採用面接で、前職を辞めた理由を正直に話してもいいでしょうか? 前職は、同じ会社...

yasepyonさん

採用面接で、前職を辞めた理由を正直に話してもいいでしょうか?
前職は、同じ会社の人間に盗撮されて怖くなり辞めました。
他に辞めた理由はありません。
面接では前の会社の悪口を言うつもりはありませんが、盗撮されたから辞めたと言ってもいいのでしょうか?
私への印象が悪くなったりするのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/9/16 18:23:31
  • 解決日時:
    2006/9/17 22:55:42
  • 閲覧数:
    1,142
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yumekoubou1818さん

貴女への印象が悪くなる訳ではないですが、止められた方が無難かと?

私は採用面接官の経験ありますが、上記の質問する場合、採用後同じ様な

問題が生じた場合、やはり退職される訳ですから、盗撮等々の回答頂いた

場合、被疑者(盗撮犯)の処遇を、前の会社の担当者がどの様に処理したの

か、又警察等へ告訴等成されたのか?などなど聞かれます。(人事担当者は成るべく波風を立てたく無く、愛社精神旺盛な人が多いですから)?

貴女がハッキリ答えられる解答をお持ちならいいのですがね!
(時折前職の会社に問い合わせする事もあります)

そうは申しましても、退職になり得る重大な出来事ですし、貴女が被害者
な訳ですから、面接官を信じて本当の事を話しても良いかとも思います!

結論はやはり貴女と面接官しだいですね・・・・

質問した人からのお礼

  • 考えましたが言わない方が良いかもと思いました
    会社は私に口止めし、もみ消そうとしました
    もめたくないので、警察に言いませんでした
    でも、面接で言うのは危険ですね
    説得力のあるご解答ありがとうございました!!
  • コメント日時:2006/9/17 23:11:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nanamichan0920さん

会社との方向性、思想の相違等で退職したのなら
正直に話してもいいかと思うのですが、
質問者さんの場合の退職理由は、面接官によっては
こちらにも非があった(たとえば痴情のもつれによる
関係の悪化によって盗撮がなされた‥など)ように解釈されると
こちらの印象が悪くなりかねないと思いますので
言わない方が良いかと思います。

この退社理由は個人の問題なので、前会社の悪口にはなりませんが
一番無難なのは「前会社に問題があったわけではなく
御社の社風に魅力を感じ、、」なんて感じがいいのではないでしょか?

次の会社では内定を貰って気持ちよくお勤めできたらいいですね♪
がんばってくださいね!

hyxgc097さん

それはやめたほうがいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。