ここから本文です

採用面接で、前職を辞めた理由を正直に話してもいいでしょうか? 前職は、同じ会...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yasepyonさん

2006/9/1618:23:31

採用面接で、前職を辞めた理由を正直に話してもいいでしょうか?
前職は、同じ会社の人間に盗撮されて怖くなり辞めました。
他に辞めた理由はありません。
面接では前の会社の悪口を言うつもりはありませんが、盗撮されたから辞めたと言ってもいいのでしょうか?
私への印象が悪くなったりするのでしょうか?

閲覧数:
1,150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/1618:57:19

貴女への印象が悪くなる訳ではないですが、止められた方が無難かと?

私は採用面接官の経験ありますが、上記の質問する場合、採用後同じ様な

問題が生じた場合、やはり退職される訳ですから、盗撮等々の回答頂いた

場合、被疑者(盗撮犯)の処遇を、前の会社の担当者がどの様に処理したの

か、又警察等へ告訴等成されたのか?などなど聞かれます。(人事担当者は成るべく波風を立てたく無く、愛社精神旺盛な人が多いですから)?

貴女がハッキリ答えられる解答をお持ちならいいのですがね!
(時折前職の会社に問い合わせする事もあります)

そうは申しましても、退職になり得る重大な出来事ですし、貴女が被害者
な訳ですから、面接官を信じて本当の事を話しても良いかとも思います!

結論はやはり貴女と面接官しだいですね・・・・

質問した人からのコメント

2006/9/17 23:11:03

考えましたが言わない方が良いかもと思いました
会社は私に口止めし、もみ消そうとしました
もめたくないので、警察に言いませんでした
でも、面接で言うのは危険ですね
説得力のあるご解答ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/1618:35:08

会社との方向性、思想の相違等で退職したのなら
正直に話してもいいかと思うのですが、
質問者さんの場合の退職理由は、面接官によっては
こちらにも非があった(たとえば痴情のもつれによる
関係の悪化によって盗撮がなされた‥など)ように解釈されると
こちらの印象が悪くなりかねないと思いますので
言わない方が良いかと思います。

この退社理由は個人の問題なので、前会社の悪口にはなりませんが
一番無難なのは「前会社に問題があったわけではなく
御社の社風に魅力を感じ、、」なんて感じがいいのではないでしょか?

次の会社では内定を貰って気持ちよくお勤めできたらいいですね♪
がんばってくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyxgc097さん

2006/9/1618:24:47

それはやめたほうがいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する