ここから本文です

解決済みのQ&A

「ゲス」とは、どのような意味なのでしょうか? よく友達が人に向かって言っていま...

yodotti20066さん

「ゲス」とは、どのような意味なのでしょうか?
よく友達が人に向かって言っています。

  • 質問日時:
    2006/9/17 09:33:38
  • 解決日時:
    2006/9/18 08:07:46
  • 閲覧数:
    24,405
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kaninabe_kuitaiさん

げ‐す【下種・下衆・下司】 [名・形動]

1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」

2 身分の低い者。

・ 「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉

3 「げし(下司)」に同じ。

あまり、使わないほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sarutahiko52さん

「げす」とは罵倒語です。
「身分の低い人間を卑しめて呼んだ」呼び方です。
漢字では「下種、下衆、下司」などがありますが、いずれも「当て字」です。