ここから本文です

現代ギリシャ語に関するお伺いです。 ※ 私の手持ちの教科書は、 すべてディモ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kojidemojiさん

2012/9/823:11:35

現代ギリシャ語に関するお伺いです。

私の手持ちの教科書は、
すべてディモティキを紹介した本ですが、
カタレヴサを紹介した教科書は日本にあるのでしょうか?

また、ギリシャ・ギリシャ人と交流を持ったと仮定して、

カタレヴサが必要になる可能性はありますか?
(ディモティキは日常会話その他で想像できますが)

またしてもお騒がせして恐縮ですが、
お教えいただければ幸いです。

~町内のギリシャ男性と交友中の者より

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiparxeiさん

2012/9/902:10:25

>カタレヴサを紹介した教科書は日本にあるのでしょうか?

あるかないか知りませんが、英語なら以下にあります。
http://jlu.wbtrain.com/sumtotal/language/DLI%20basic%20courses/Gree...

>カタレヴサが必要になる可能性はありますか?

ないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/9/9 18:05:34

お2方とも、ご回答いただき、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

miestastaniさん

2012/9/909:34:52

ディモティキが正式に公用語化された1976年以前に出た本ならカサレヴサにも触れています。といっても、日本では、現代ギリシャ語がずっと無視されてきたので、まともな本はは次のものくらいです。

1.「現代ギリシア語文法」、関本至、泉屋書店、1968。

これは、日本における現代ギリシャ語研究の先駆といっていいものです。古い大きな図書館なら、あると思います。
関本氏は、印欧語比較文法の研究者なのですが、古代ギリシャ語しか関心をもたない西欧と日本の学会に対して、「3千年の歴史をもつギリシア語は、その全体が関心の対象でなくてはならない」と述べて、現代ギリシャ語を学ぶ価値について序文にいくつか触れています。
この本は、現代語の文法なのでディモティキ中心ですが、カサレヴサの活用も並記してあります。

2.「現代ギリシャ語の基礎」、八木橋正雄、大学書林、1984。

1976年以降の本ですが、カサレヴサも並記してあります。この人は、ギリシャ語史に興味があるようで、ところどころで触れています。この本は、まだ古書店などで買えると思います。ちょっとした図書館にもあるでしょう。

英語の本では、別解にあるように、60年代にアメリカで出た国家戦略的語学研修(軍隊や外交官向け)の教科書が、数種類、ネット上でダウンロードできます。GoogleBooksなどを検索してみてください。60年代で、現代ギリシャ語会話だけでなく新聞・書籍が読めることが目標なので、レッスンの後半はカサレヴサが導入されます。

古い英語版の現代ギリシャ語文法の類は、もちろんカサレヴサも扱っていますが、ネットでダウンロードできる(あるいは格安で復刻されている)19世紀の文法書(Geldartのなど)は、やはりわかりにくいです。

カサレヴサといっても、20世紀後半のものは19世紀のものに比べて、遥かに口語(ディモティキ)の要素が多くなっています。一部の名詞、とくに第3変化名詞が文語(古典ギリシャ語)活用をすることと、与格を用いた表現が少し混ざること、動詞語尾、とくに中受動態語尾が文語語尾をとることとくらいの違いでしかありません。カサレヴサの文語語彙のうち重要なものは学術用語としてディモティキに入って定着しています(日本語の中の難しい漢語のようなもの)。

「ギリシャ・ギリシャ人と交流をもったとして」といっても、どういう交流かによります。

現代ギリシャ史の勉強でもするなら、カサレヴサで書かれた文献を読む必要があるでしょう。少し古い本なら、カサレヴサで書かれていますから。会話だけなら、カサレヴサは必要ないでしょう。

もしギリシャに興味がおありなら、古代ギリシャ語も少し勉強されることをおすすめします。古代語が少しわかって、現代語である程度できるなら、カサレヴサは勉強しなくても読めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する