ここから本文です

私はphotoshop初心者で、CS5を使っています。線画はイラストスタジオで描いていま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syousa1944さん

2012/9/910:16:40

私はphotoshop初心者で、CS5を使っています。線画はイラストスタジオで描いています。イラスタで線画画→photoshopで着色・・・という風にいつもやっています。
そこで質問なんですが、黒い色の線画なら着色の時何も

困ることは無いのですが・・・茶色や緑色など色つきの線画の時にphotoshopで着色すると、線画に色が被って線画の色が変わってしまうんです・・・。(色が混ざる)線画に色が被らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
一応線画レイヤーを上にしてみたり、乗算にしてみたり色々やってみたのですがやっぱり駄目で、なんでか分からないのですが選択するツールを使ってみても選択されないんです。(隙間は無かったです・・・)
どなたか分かる方、おねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

2012/9/914:48:56

私はIllustStudioを持っていないので、Photoshopでのアドバイスしか出来ませんが。

線画の色を透かせたくないなら、以下の条件で描いてください。

◆透明なレイヤーに線画を描いてPSD形式で保存→Photoshopで開く
◆不透明度100%の色で線を描く
◆Photoshopで開いた線画がレイヤーの一番上で表示は「通常」に。

以上の条件が揃っていれば、下のレイヤーで色塗りしても線画に影響は出ないはずです。

>選択するツールを使ってみても選択されないんです。

何が選択されないんですか?
良く理解出来ません。

質問した人からのコメント

2012/9/15 22:36:59

出来ました。ありがとうございます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する