ここから本文です

解決済みのQ&A

パーテーションの設定変更の仕方を教えてください。 WindowsXPのHOM...

mrprius123さん

パーテーションの設定変更の仕方を教えてください。

WindowsXPのHOMEを使ってます。
現在、Cドライブを19.5GB、Dドライブを129GB、というように区切ってます。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Cを50GBくらいに増やしたいと思っています。
Dドライブにはデータファイルを保存していますが、これは空にすることはできます。

パーテーションの変更方法を教えてください。
当方、初心者なので、なるべく分かりやすくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2006/9/18 08:54:58
  • 解決日時:
    2006/9/18 17:35:10
  • 閲覧数:
    13,834
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kent1mg100s250さん

私はちょっと違った角度で回答します。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたとのことですが、基本的にはインストールすべきアプリケーションが確定すれば、データは他のパーティション(ドライブ)に保存するので、Cドライブはある時期を境に増加するようなことは殆どありません(体験版のソフトなどを何でもインストールするユーザは別ですが)。

従って、もしマイドキュメントにデータを保存していることでCドライブが肥大化しているのであればマイドキュメントおよびデスクトップでの保存は即刻おやめください。

P2Pソフトを起動していなくても(Winnyをしていなくても)、悪質なウイルスは確実にあなたのCドライブのデータをネット上にばらまいています。

で、それは分かっているということであれば、パーティションマジック等のソフトでWindows上でパーティションのサイズは自由に変更できます。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiebukuro_noriさん

Cドライブの容量を変更をしたい場合は基本的にOSの再インストールに
なります。FDISKをするかXPのCDから再インストールということになります。
しかしパーティションマジック等のソフトがあればCドライブの中身を保った
ままパーティションを切ることが可能です。

yamato_wa_yamatoさん

OS 標準のツールでのパーティション操作はできません。

全て領域開放後に、区画を切り直してOS の再インストールになってしまいますので、

市販のパーティション操作ツールを購入された方がよいと思います。

尚この操作は、危険が伴いますので重要なデータは必ずバックアップをとってからにしましょう。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/utilitysoft.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/18 09:19:22
  • 回答日時:2006/9/18 09:12:43

j_beads2002さん

専用のソフト(参考URL以外にもたくさんあります)を使用するか
リカバリ時ドライブの容量振り分けを変更すればできます。

前者は費用がかかりか、後者はシステムの再構築に時間がかかります。
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/

yjmdt91660さん

パーティションの変更は、 こちら参考にしてください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=935...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する