ここから本文です

解決済みのQ&A

前略とか、敬具とか、かしこ とかの意味がよくわかりません。 わかりやすく誰かお...

ordin_7さん

前略とか、敬具とか、かしこ とかの意味がよくわかりません。

わかりやすく誰かおしえて。

  • 質問日時:
    2006/9/20 19:58:27
  • 解決日時:
    2006/9/23 17:57:53
  • 閲覧数:
    88,355
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

「前略」のような手紙の初めの挨拶言葉を「頭語」、「敬具」のような手紙の終わりの挨拶言葉を「結語」といいます。文化庁発行「『ことば』シリーズ9」から、主な「頭語」「結語」の説明を要約抜粋します。
主な頭語
①拝啓・・・「拝」は「へりくだる」、「啓」は「申し上げる」の意味。合わせて「へりくだって申し上げます」の意味を表す。「拝呈」「啓上」もほぼ同じ意味を表す。最も一般的な言い方。
②謹啓・・・「つつしんで申し上げます」の意味。最も丁寧で改まった言い方。「粛啓」「恭敬」も同様に使う。
③急啓・・・「取り急ぎ申し上げます」の意味。「急呈」「急白」も同様に使う。
④前略・・・「前文を省略します」の意味。「前文にあたるいろいろの挨拶を省きます」ということわりを示し、いきなり用件から書き出す場合に使う。同種の語に「略啓」がある。
⑤冠省・・・「冠」は、手紙の冒頭の挨拶、つまり「前文」のこと。表す意味や使い方は「前略」とほぼ同じ。
⑥拝復・・・「へりくだってお答えします」の意味。受け取った手紙に対する返信に用いる。
主な結語
A敬具・・・「敬って申し上げました」の意味。上に書いた①②⑥の頭語に対する結語。同種に「拝具」など。
B敬白・・・「つつしんで申し上げました」の意味。最も丁寧な言い方。②の頭語に対して用いる。
C草々・・・「粗末な手紙をおわびします」の意味。③④⑤⑥の頭語に対して用いる。
Dかしこ・・・「つつしみ、敬います」の意味。女性特有の結語。①~⑥すべての頭語に対して用いる。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

katuo6_12さん

前略...
手紙で、時候の挨拶(あいさつ)などの儀礼的な文を省略する意で冒頭に書く語。
敬具...
〔つつしんで申しあげます、の意〕手紙の最後に添える言葉。
「拝啓」と照応して用います。
かしこ...
〔おそれ慎む意〕女性が手紙の末尾に書いて敬意を表す語。