ここから本文です

個人情報について。

rhgpq550さん

2012/9/1616:32:46

個人情報について。

個人情報について質問です。
私は内職をしているのですが、その内職を斡旋している会社が、新しく内職に入った方に、請求書の書き方として、私の請求書を見本に見せたらしいのです。その請求書には私の給料の金額、名前、住所が書いてあります。
その見せられた内職さんは、たまたま私の友人の知り合いで、「〇〇さんって、内職でこれだけ稼いでる」とか言ったみたいで、ショックでした。
この場合、人の個人情報が書いている請求書を他人に見せた企業はなんの責任も負わなくてもいいんですか?

法律などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns27_7さん

2012/9/1616:53:31

個人情報を目的外に使用したということになると思われます。

そもそも、個人情報を取り扱うのであれば、あらかじめ使用目的を提示しなければなりません。

ただし、過去6か月で5,000件を超える個人情報を取り扱っている事業者は義務なのですが、そうでない事業者に義務はありません。

個人情報を取り扱う件数が5,000件を超えなくても、コンプライアンスの点からできれば守ってほしいと思います。

個人情報を公開されたことによって不利益を受けたのでしたら、事業者に対して慰謝料などの請求をすることも可能かと思います。

事業者に対しては何らかの注意をしたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/23 23:23:18

ありがとうございました!!相手企業には注意はしましたが、見た事を友達に漏らした人の事を非難して、企業として、個人情報を漏らした事の謝罪はありませんでした。悔しいけど、我慢します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する