ここから本文です

解決済みのQ&A

タイのプミポン国王は、なぜ国民の人気が高いのですか? 在位60年(?)記念の時は...

debamokoさん

タイのプミポン国王は、なぜ国民の人気が高いのですか?

在位60年(?)記念の時は街中黄色一色だったと聞きました。この時期タイに行っていた父が黄色いTシャツを着ていなかったら食堂のオバちゃんに「なぜ着ない?着ろ!」と強要され、まるで非国民扱いだったそうです。外国人だから非国民なんですけどね(笑)
そこまで慕われるなんて国王は素晴らしい人なんですよね?

  • 質問日時:
    2006/9/21 11:15:00
  • 解決日時:
    2006/9/26 16:21:25
  • 閲覧数:
    2,518
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

omisosiru01さん

伝統的に王室メンバーへの敬意が非常に高いようです。
また、正式な国名も「タイ王国」です。

さらに、王室に対する不敬罪も存在します。しかし、
実際に「不敬罪」として立件されても王が「寛大なお心」
で許すというのがほぼ慣例化しているそうです。
特にプーミポン・アドゥンラヤデート国王とソムデット・
プラナーンチャーオ・シリキット・プラボロム・ラーチニー
・ナート王妃(名前長い・・)はその人柄と高い見識から国民
の人気が高い。

ちなみに、タイの王室は日本の天皇家との親交が深いこと
で有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%8E%8B%E5%9B%BD

質問した人からのお礼

  • 「人柄と高い見識」日本の長にも見習って欲しいものです。
    タイがどんどん好きになりそうです(^^)
  • コメント日時:2006/9/26 16:23:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kutasareさん

本当にすばらしい方だと思います。
タイ国民に理由を聞くと「国のためによく働いてくださるから」と答えるそうですし、参考URLにもあるとおり実際そうなのです。
関係ないけど名前もかわいい。

ちょうど在位60周年の時にバンコクにいたのですが、国民の王様を思う気持ちに大変感動しました。そして私も黄色いシャツ買って着ましたよ♪
ホテルのフロントの人とか、バスのドライバーさんに「おっ、着てるね!」てな感じで微笑まれました。

しかし、時期国王となる予定の息子(名前失念しました)はプミポン国王とは真逆に全く尊敬されていないみたいです。
プミポン国王が崩御されたらタイはどうなるのか…ちょっと心配です。


でも、そこまで先のことを深く考えないのがタイ人気質なのだそうです。
http://www.thaiembassy.jp/60th/japanese/royalproject.htm

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する