ここから本文です

タイのプミポン国王は、なぜ国民の人気が高いのですか? 在位60年(?)記念の時...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

debamokoさん

2006/9/2111:15:00

タイのプミポン国王は、なぜ国民の人気が高いのですか?

在位60年(?)記念の時は街中黄色一色だったと聞きました。この時期タイに行っていた父が黄色いTシャツを着ていなかったら食堂のオバちゃんに「なぜ着ない?着ろ!」と強要され、まるで非国民扱いだったそうです。外国人だから非国民なんですけどね(笑)
そこまで慕われるなんて国王は素晴らしい人なんですよね?

閲覧数:
3,677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omisosiru01さん

2006/9/2111:24:25

伝統的に王室メンバーへの敬意が非常に高いようです。
また、正式な国名も「タイ王国」です。

さらに、王室に対する不敬罪も存在します。しかし、
実際に「不敬罪」として立件されても王が「寛大なお心」
で許すというのがほぼ慣例化しているそうです。
特にプーミポン・アドゥンラヤデート国王とソムデット・
プラナーンチャーオ・シリキット・プラボロム・ラーチニー
・ナート王妃(名前長い・・)はその人柄と高い見識から国民
の人気が高い。

ちなみに、タイの王室は日本の天皇家との親交が深いこと
で有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%8E%8B%E5%9B%BD

質問した人からのコメント

2006/9/26 16:23:32

「人柄と高い見識」日本の長にも見習って欲しいものです。
タイがどんどん好きになりそうです(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kutasareさん

2006/9/2112:30:45

本当にすばらしい方だと思います。
タイ国民に理由を聞くと「国のためによく働いてくださるから」と答えるそうですし、参考URLにもあるとおり実際そうなのです。
関係ないけど名前もかわいい。

ちょうど在位60周年の時にバンコクにいたのですが、国民の王様を思う気持ちに大変感動しました。そして私も黄色いシャツ買って着ましたよ♪
ホテルのフロントの人とか、バスのドライバーさんに「おっ、着てるね!」てな感じで微笑まれました。

しかし、時期国王となる予定の息子(名前失念しました)はプミポン国王とは真逆に全く尊敬されていないみたいです。
プミポン国王が崩御されたらタイはどうなるのか…ちょっと心配です。


でも、そこまで先のことを深く考えないのがタイ人気質なのだそうです。
http://www.thaiembassy.jp/60th/japanese/royalproject.htm