ここから本文です

大人のアスペルガーのコミュニケーション能力の訓練?について、教えてください。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pirokazumokuさん

2012/9/1912:02:15

大人のアスペルガーのコミュニケーション能力の訓練?について、教えてください。
38歳にして、アスペルガー、もしくは高機能自閉症ではないかと分かりました。確かに、特徴的性格が当てはまります。相手を、不愉

快にさせない・正しく伝わるような、コミュニケーション能力をとりあえずは学びたいと思いました。でも、どこでどうすれば良いのか分かりません。
心療内科は受診しましたが、カウンセリングや心理テストはキャンセル待ちの状態です。
カウンセリングが、終わってからのほがよいのか?とも思いますが、いつになるかわかりません。
自分のコミュニケーションの癖を指摘してもらい、コミュニケーション方法を学ぶには、どのようにしたら良いのでしょうか?そういうプログラムとか、施設とかあるのでしょうか?
アスペルガーの皆さんは、どうされてますか?
うちは、三人の子供達も、私と同様なので、(うち二人はADHDと広汎性発達障害と診断)子育てのためにも、私がまずは学ばないとと思いました。
子供達の掛かり付けの発達外来の医師にも相談例しましたが、やはり小児科なので、できないと。

情報を、いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

generalxhopさん

2012/9/2016:55:10

アスペルガー症候群の当事者です。

アスペルガー症候群は、多数派に完全に合わせることができません。下手に周りに合わせようとすればするほど、ストレスになりイライラしたり、暴力的になったり時には、2次障害として精神疾患になります。その結果、周りに迷惑をかけることになります。「自分が納得することを優先にする」ことをしたほうが、周りに与えるマイナスは少なくなります。

アスペルガー症候群は、独自の文化を持った「少数異民族」です。それが、真実です。

コミュニケーションについては、多数派の観察と多数派のコミュニケーションパターンを学習することによって出来てきます。本当の意味では、理解してない部分もありますが、学習によって得たパターンを複数つくりそれを活用しています。この時は、こういった方がいいとか、こういう意味で多数派考えているのかとかそんな感じです。多数派と同じようにコミュニケーションができるようになるというのは、無理な話ですが、コミュニケーションが出来ているように見せかけることはできます。見せかけるというのも大事なことです。

訓練としては、SST(ソーシャルスキルズトレーニング)というのがあります。詳細については、精神保健福祉センターにお問合せください。

多数派には、最低限の適応をしていけばいいと思います。そして、自分なりの生き方をしていけばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2012/9/1922:36:05

ソーシャル・スキル・トレーニングが有効ですので、
保健センターにその旨伝えて、相談できるところを紹介してもらってください。
書籍もあるはずなので調べてみてください。
とくに子供は早いうちにこの訓練をするとかなり有効です。
おとなでも効果はあると思うので、ぜひって見てくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anokimagemさん

2012/9/1914:03:27

御苦労なさっていると思います。

私は当事者ではありませんし、あなた様がどの様な特徴・症状でお悩みかも解りませんので参考にならないかもしれませんが、私の部下にアスペルガー症候群の特徴に酷似する社員がおりますので、私なりの対処法をお伝えできればと思います。
以下、部下の主な特徴に対する考えです。

1.抽象的な表現が理解できない場合
相手に図に書いてもらうようにお願いしたり、解らないことを分かったつもりで会話をしないこと

2.周りの人からのアドバイスについて
私の部下は、自分の考えは全て正しいと思っているため、人の忠告やアドバイスは全て「批判」として受け止めます。(当然、コミュニケーションがうまくいかず、トラブルとなります)ですから、あなた様も同様の症状であるならば、素直に受け入れることで、人間としても成長しますし、コミュニケーションも以前より円滑になると思います。

3.柔軟な発想、切替ができない
2.に関係してきますが、他人の言動や行動をよく観察し、どの様に対応しているかを真似することが一番いいのではないかと思います。私の部下は2.の考えが強いため、入社十数年経った今でも、非常識な言動や行動を取るため、本人は全く悪気がないのですが、自分が正しいと思い込んでいるため社会人として全く成長していません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する