ここから本文です

解決済みのQ&A

サルヴァドル・ダリの絵に、 「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上...

pisukepapaさん

サルヴァドル・ダリの絵に、
「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上に反重力状態でいるダリをながめるガラ その画面には、冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ前方に広がる空が全宇宙の集中するペルビニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」というタイトルの絵がありますが、

何故、ダリはこんな意味不明の長ったらしいタイトルをつけたのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/9/23 21:42:44
  • 解決日時:
    2006/9/25 09:50:24
  • 閲覧数:
    1,488
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

boosookaaさん

多分その題の解釈には、シュールリアリズムというのが何か、という事の理解が要るかと思います
シュールリアリズムのやり方として本来まったく無関係な言葉やイメージを重ね合わせる事で
非日常的な、あるいは無意識的なイメージを喚起させるという方法論があったと思います。
意味的な理解、理性的な理解を拒否した題名という事なのではないでしょうか。その言葉の
羅列の中から、各個人の心の中に引き起こされるイメージこそがダリの狙いである、という
コトなのではありませんか。
.............ナンノコッチャですけどね。まあそれならソレで良いのかな?と。

質問した人からのお礼

  • 驚くそれでもやっぱり、ナンノコチャです。
  • コメント日時:2006/9/25 09:50:51

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

drifting_bluesさん

タイトルが、絵の表現しうるイメージを限定してしまう事を嫌ったんではないでしょうか。

『水の底に眠っている犬を起こさないように限りなく注意深く水の表面を持ち上げてみる少女である私』という絵もありますよね。

このタイトルも、描かれている物を、というか、画面をそのまま説明しているだけで、それが何を意味しているか、といったイメージを与えてはくれません。

意味に関する詮索を拒む、という姿勢を感じますよね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/24 16:03:33
  • 回答日時:2006/9/23 22:13:18