ここから本文です

サルヴァドル・ダリの絵に、 「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pisukepapaさん

2006/9/2321:42:44

サルヴァドル・ダリの絵に、
「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上に反重力状態でいるダリをながめるガラ その画面には、冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ前方に広がる空が全宇宙の集中するペルビニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」というタイトルの絵がありますが、

何故、ダリはこんな意味不明の長ったらしいタイトルをつけたのでしょうか?

閲覧数:
1,595
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boosookaaさん

2006/9/2323:44:00

多分その題の解釈には、シュールリアリズムというのが何か、という事の理解が要るかと思います
シュールリアリズムのやり方として本来まったく無関係な言葉やイメージを重ね合わせる事で
非日常的な、あるいは無意識的なイメージを喚起させるという方法論があったと思います。
意味的な理解、理性的な理解を拒否した題名という事なのではないでしょうか。その言葉の
羅列の中から、各個人の心の中に引き起こされるイメージこそがダリの狙いである、という
コトなのではありませんか。
.............ナンノコッチャですけどね。まあそれならソレで良いのかな?と。

質問した人からのコメント

2006/9/25 09:50:51

驚く それでもやっぱり、ナンノコチャです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/9/2416:03:33

タイトルが、絵の表現しうるイメージを限定してしまう事を嫌ったんではないでしょうか。

『水の底に眠っている犬を起こさないように限りなく注意深く水の表面を持ち上げてみる少女である私』という絵もありますよね。

このタイトルも、描かれている物を、というか、画面をそのまま説明しているだけで、それが何を意味しているか、といったイメージを与えてはくれません。

意味に関する詮索を拒む、という姿勢を感じますよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する