ここから本文です

サルヴァドル・ダリの絵に、 「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pisukepapaさん

2006/9/2321:42:44

サルヴァドル・ダリの絵に、
「”ポップオップ月並み派大いに結構”と題する作品の上に反重力状態でいるダリをながめるガラ その画面には、冬眠の隔世遺伝の状態にあるミレーの晩鐘の悩ましげな二人の人物が認められ前方に広がる空が全宇宙の集中するペルビニャン駅のまさに中心で、突如としてマルトの巨大な十字架に変形するはずである」というタイトルの絵がありますが、

何故、ダリはこんな意味不明の長ったらしいタイトルをつけたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boosookaaさん

2006/9/2323:44:00

多分その題の解釈には、シュールリアリズムというのが何か、という事の理解が要るかと思います
シュールリアリズムのやり方として本来まったく無関係な言葉やイメージを重ね合わせる事で
非日常的な、あるいは無意識的なイメージを喚起させるという方法論があったと思います。
意味的な理解、理性的な理解を拒否した題名という事なのではないでしょうか。その言葉の
羅列の中から、各個人の心の中に引き起こされるイメージこそがダリの狙いである、という
コトなのではありませんか。
.............ナンノコッチャですけどね。まあそれならソレで良いのかな?と。

質問した人からのコメント

2006/9/25 09:50:51

驚く それでもやっぱり、ナンノコチャです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加