ここから本文です

解決済みのQ&A

プロパイダを変えたいのですが・・

hifhaiさん

プロパイダを変えたいのですが・・

今、プロパイダはniftyで、NTT西日本のフレッツ光のハイスピードの契約です。

ですが、プロパイダをeo光に変えようと思います。

ここで疑問に思ったのですが、プロパイダをniftyからeo光に変えるのはいいんですが、
NTT西日本のフレッツ光ハイスピードの方はどうなるのかがよく分かりません。

普通にプロパイダはeo光でNTT西日本フレッツ光ハイスピードになるのか、プロパイダは
eo光でフレッツ光は無くなる(?)のかが分かりません。

分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/9/22 04:28:58
  • 解決日時:
    2012/10/6 08:57:49
  • 閲覧数:
    286
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yumi3to1shoniさん

プロパイダをeo光に変更する場合は、光回線もeo光回線になるということ。

eo光は光回線を自前で持っているので、
わざわざ NTTフレッツ光回線を借りる必要が無い。
(プロパイダの@niftyは自前の光回線が無いので、NTT光回線を利用している)

一般家庭では、光回線を2本(NTTフレッツ光回線とeo光回線)も設置しない。
よって、どちらか一方の光回線にするのが一般的。
(eo光を利用する場合は、NTTフレッツ光回線 (@nifty) は解約する)

NTTフレッツ光回線は全国ネットの光回線。
関西電力系 eo光回線は関西周辺地域を営業エリアとする光回線。
(テレビ局に例えると、NHKと関西テレビのようなもの)

eo光回線事業会社はプロバイダも運営しているので、
なかなか理解しにくいとは思うけど理解してね。

(参考) eo光回線網 (eo光回線+eoプロバイダ が一体運営)

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/23 08:05:27
  • 回答日時:2012/9/22 10:45:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pliant0813さん

eo光は回線もプロバイダーもeo(ケイ・オプティコム)が運営しています。
フレッツ光は回線がNTT、プロバイダーはniftyなどの別会社が運営しています。
その為、eo光は1つの会社が運営しているので、月額料金も安く設定されていますし、請求も一本化されます。

eo光に乗換える場合には、回線工事が必要で、eo光開通後、フレッツ光とniftyは解約する必要があります。
但し、niftyのメールアドレスが必要な場合には、プラン変更で、1アドレス毎月262円で残せます。