ここから本文です

冬に堤防で釣れる魚を教えてください 出来れば仕掛けの種類もお願いします

ppk12581258さん

2012/9/2423:09:52

冬に堤防で釣れる魚を教えてください
出来れば仕掛けの種類もお願いします

補足地域は徳島県に住んでいます

閲覧数:
178,938
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nottuchi1981さん

2012/9/2503:21:32

どの地域の、どんな形状の防波堤かでだいぶん状況は違います。

北日本、東日本、九州、日本海側で釣れる魚は違います。
また、河口や、砂地、沖堤などなど堤防にも色々あります。

私の住む九州・西日本に限定して回答いたしますね。

カレイ…冬の投げ釣りの代表的対象魚。青虫や本虫を餌にし、投げ釣りで釣ります。

メバル…冬~春の魚です。1月ごろから本格化します。餌釣りなら、生きたシラサエビを使い、浮き釣りか胴付き仕掛けで狙います。ルアー釣りなら、メバル用の小さなワームで狙います。夜釣りのほうが高確率です。テトラや岩場、海藻がある所がポイントです。

カサゴ…メバルと同じく冬~春の魚です。岩場やテトラの中にいる魚です。エビや青虫、魚の切り身を餌に、投げ釣りや落とし込み釣り、探り釣りで釣ります。ジグヘッドにワームを付けて底を狙っても釣れます。

ボラ…冬になると脂が乗って美味い魚です。河口の泥水や川に遡上したボラは泥臭くて食えませんが、海の綺麗な防波堤で釣れるボラは、実は美味いのです。刺身でも食べれます。「鯛やスズキより美味」という人もいます。エビを餌に浮き釣りや、サビキ釣りで狙えます。大きなものだと2キロほどあります。

タチウオ…秋の魚ですが、九州のほうだと12月ごろまで釣れる港もあるかと。ルアーか、キビナゴを餌にした浮き釣りで狙います。

クロムツ…東シナ海に面した外洋性の漁港では、冬になるとクロムツの大群が浅瀬に接岸し、夜釣りで狙えます。小型ルアーで楽しめます。脂が乗ったたいへん美味な白身魚です。


どの港で何が釣れるかは、地元釣り具店で聞くか、地元の釣り情報誌、新聞の釣りコーナーを参考にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yufy510さん

2012/9/2503:21:18

地域を特定されないと、回答が難しいと思います。

私が住む地域では、チヌ、グレ、真鯛、アジ、サワラ、ハマチ、カサゴ、アイナメ、クロソイ、ムラソイなどです。

2012/9/2423:14:03

カレイとかアジですね。
仕掛けの種類はたくさんあるのでそれはあなたの好みしだいですよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。