ここから本文です

解決済みのQ&A

サンバー KV3 電気関係

rikiporonさん

サンバー KV3 電気関係

3年式KV3サンバーですが、先日信号待ちで突然エンジンストップ。その後すぐ始動しましたが30メートルほど進んだところでまたエンジンストップ、、、。そのあとはセルは回るものの初爆なし。点検してみましたが燃料ポンプが故障していて、おまけにプラグに火が飛んでいません(4本)デスビ、イグナイターに入っている配線にキーオンで電気が来ていません。スバルに確認したところ火が飛ばないと燃料ポンプは作動しないとのこと(そんなことあるの?)なのでとりあえず電気関係を修理したいのですが原因がわかりません。このような症状の修理経験ある方アドバイス頂けると幸いです。ヒューズも点検しましたし、よくあるアース不良も点検済みです。燃料ポンプはまだ交換していませんが、ポンプが作動しないと火が飛ばないなんてことも疑ってきましたがそんなことあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2012/9/25 08:46:28
  • 解決日時:
    2012/10/10 07:07:17
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

carry_kuさん

点火系統の点検方法は、先の回答者様が答えている通りです。ポンプの件ですが、キャブレター車は年式によって異なります。
キャブ車で古いとイグONでポンプスタートです。キャブ車で新しいと回転信号入力でポンプスタートです。事故の際、エンジンがストップすれば、ポンプは止まり安全です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

niyaniya365さん

まずはサーキットオープニングリレー(キーをONまで回すと入るリレー)とキースイッチを疑う。まずはここから。

要するに、キーをONまで回したら来てるべき場所に電気が来ているかどうかをちゃんとチェック。イグニッションコイルのプラス側は、エンジン制御がキャブでもインジェクションでも、キーをONまで回したら必ず+12がやってくるので、来てないならその上流に向かって疑っていくのだ。だから、スバル車の場合だと、イグニッションコイル→サーキットオープニングリレー→ヒューズ→キースイッチ→ヒュージブルリンク→バッテリーってなるね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する