ここから本文です

解決済みのQ&A

スカパープレミアム(スカパーHD)の番組を録画してBDに保存したいと思っています。

qweiopasdjklzxcnmさん

スカパープレミアム(スカパーHD)の番組を録画してBDに保存したいと思っています。

これからスカパープレミアムに加入して、TZ-WR320Pをレンタル。
その後いい状況あでれば、BDZ-SKP75を購入して、TZ-WR320Pを返却しようと考えています。
録画、ダビングについて教えてください。

TZ-WR320Pの内蔵HDDに高画質録画(画質そのままで録画)
→ 外付けHDD(別途これから購入)にムーブ。
→ 外付けHDDから、BDZ-SKP75の内蔵HDDにムーブ。
→ 5倍くらいに画像を落としてBDにダビング。

この録画、ダビングの方法は可能ですか?外付けHDDにムーブした物はBDZ-SKP75で読み込みできないんじゃないか不安です。
TZ-WR320Pに外付けHDDは接続可能なんでしょうか?(TZ-WR320Pは外付けHDDに直接録画は無理ですよね?)

すみません、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

補足
早速のご回答ありがとうございます!
TZ-WR320PにはLAN接続の外付けHDDなら対応できるみたいで安心しました。ありがとうございます。

補足質問ですが、TZ-WR320Pで録画した番組は、TZ-WR320PとBDZ-SKP75を繋いで、320PからSKP75へムーブなどできないんでしょうか?
ムーブしてダビング可能な場合、BDにダビングするときに、SKP75で5倍に画質変換できますか?
何度もすみませんが、ご回答お願いします!
  • 質問日時:
    2012/10/2 20:30:38
  • 解決日時:
    2012/10/3 13:27:10
  • 閲覧数:
    1,159
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

doraneko_mukuさん

補足分(長文ですが熟読して内容を理解してください)

>TZ-WR320PにはLAN接続の外付けHDDなら対応できるみたいで安心しました。ありがとうございます。
全てのLAN-HDDが利用できるわけでは無いのでご注意を、一番対応している下記機種でできないことは他社でもできません(詳細は対応表と注釈をご覧ください)。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm

>、TZ-WR320PとBDZ-SKP75を繋いで、320PからSKP75へムーブなどできないんでしょうか?
できません。

上記RecBoxにTZ-320Pからダビング後、対応ブルーレイレコーダーに再度ダビングすればレコーダーで5倍モード変換出来るかも。

注意してほしいのは、LAN経由の機能は下記のように分類され利用する機器で利用できる項目が違う点です。
※機能
1).配信
2).アップロード:録画(送信)
3).アップロード:録画(受信)
4).ダビング(送信)
5).ダビング(受信)
6).再生.

TZ-WR320Pは(1,2,4)はできますが、(3,5,6)の機能がありません。
BDZ-SKP75は(1)以外出来ないかも。
URLを張ったHVL-AVR(LAN-HDD)は(1,3,4,5)ができますが(2,6)ができません。

機能として実装していても、全メーカーで互換性が確保されていないので注意してください。
※パナソニックの場合(1,3,5,6)の機能を搭載しているBDレコーダーがありますが、(5)の機能は(4)の機能を搭載した機種でも特定機種以外は対押しません)。

組み合わせが複雑ですから、利用目的に合致した製品の確認が重要です。

最初の回答と重複する部分がありますが、著作権保護の仕掛けがないHDDに録画可能な機器の場合はARIBの運用規定で録画した個体以外で直接利用できないように制限されています「個体縛り」、これは内蔵・外付けにかかわりなく適応されます。


--------------------------------

>→ 外付けHDD(別途これから購入)にムーブ。
TZ-WR300Pは外付けHDD未対応なので不可能。
※TZ-WR300Pで録画した番組を外部機器にダビングする機能もありません(外部機器にダビング可能な製品の方が少ない)。

>→ 外付けHDDから、BDZ-SKP75の内蔵HDDにムーブ。
外付けHDDは録画機器の「個体縛り」があるので不可能。

残念ですが構想として実現不可能な点が多過ぎます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/3 08:49:07
  • 回答日時:2012/10/2 23:04:40

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん、ご回答ほんとにありがとうございます!!ベストアンサー悩みましたが、リンクも貼り付けて下さり機能詳細も書いて下さったdoraneko_mukuさんに選ばせていただきました。
    スカパープレミアム(HD)はそのまま録画でいいこともわかり助かりました!!
    録画失敗も見越すとSKP75を最初から使った方がよさそうですね!!
    みなさん、ご回答ほんとにありがとうございました!!すごく参考になりました!!
  • コメント日時:2012/10/3 13:27:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bakabonn6さん

BDZ-SKP75を使用している立場から、書き込ませていただきます。

>320PからSKP75へムーブなどできないんでしょうか?

できません。
ソニーのBDレコーダーで、TZ-WR320Pからムーブできる機種は、
10月13日発売予定の機種からです。

>→ 5倍くらいに画像を落としてBDにダビング。

5倍というのは、パナやシャープが宣伝している、長時間モードのことですか?

スカパーHDは、放送自体が高圧縮されていますので、ビットレート換算では、ほぼ6倍録画に相当します。
5倍に変換すると、画質だけ落ちて、容量は増えてしまいます。

スカパーHDは、そのままBDにムーブするのが基本ですよ。
編集でCM部分をカットすれば、30分番組が50GBのBD-REDLに50話入ります。

SKP75の良いところは、
1.
LAN接続では無いため、録画失敗が少ない。
2.
おまかせチャプターが作動するので、編集が楽。
(LANで録画すると普通はチャプターが付かない、パナは付くらしいが、タイムカウンターが秒単位)
3.





スカパーSD(標準画質SD)のチャンネルを視聴できないという制約は、
今年の9月29日までで、既に終わっています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/3 13:01:14
  • 回答日時:2012/10/3 12:36:06

aba_sanさん

> TZ-WR320PにはLAN接続の外付けHDDなら対応できるみたいで安心しました。

BDZ-SKP75を購入する予定ならば、外付けHDDに録画したデータをBDZ-SKP75にダビングする方法が全くありませんので、あまり意味は無いと思いますけど。その場合、TZ-WR320Pに戻すこともできないので、見終わったら消す以外の方法はありません。

> TZ-WR320Pで録画した番組は、TZ-WR320PとBDZ-SKP75を繋いで、320PからSKP75へムーブなどできないんでしょうか?

TZ-WR320PからBDZ-SKP75へデータを移す方法は全くありません。不可能と言うことになります。

> SKP75で5倍に画質変換できますか?

そもそも、BDZ-SKP75に「5倍」というモードはありませんが、画質を変換することはもちろんできます。ただし、放送局にもよりますが、スカパーHDのデータ量は大変小さく、BSデジタルと比較すると半分~1/5程度しかありません。30分アニメだと25GBのBD-R1枚に2クール分くらい入ってしまいます。
ですから、それを5倍に圧縮してもサイズはさして小さくならず、あまり意味は無いです。

spell_negimaさん

ソニーはスカパー!ダビングに一切対応していません。

そのため外付けHDDへ録画した物は、
ソニー製のレコーダー、HDDやBDドライブ搭載TVへ
ムーブすることが出来ません。
またアップデート対応する予定も無い。
そのためソニー製品はスカパー!HD録画オンリー機器です。

シャープのレコーダーはバグ王のため購入するだけ無駄。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/2 22:01:27
  • 回答日時:2012/10/2 21:59:01

juukansene233さん

TZ-WR320Pはダブルチューナー、BDZ-SKP75はシングルチューナーです
それにソニーとシャープのスカパーHD内蔵ブルーレイは
・デジタルラジオが聞けない、つまりラジオは聞けません
・スカパーSD(標準画質SD)のチャンネルは視聴できない、つまりハイビジョン高画質HDのチャンネルしか視聴できません
こういう制約もあります。
それに電波の制約で分配不可ですからアンテナを2個または2出力アンテナが必要です、2出力アンテナは今現在はスカパーブランドマルチ衛星アンテナSP-AM400Mのみですので、SP-AM400Mが良いでしょう
私もSP-AM400MとTZ-WR320P(レンタルではなく購入)を使用中です。
USB端子などはありませんのでLANケーブルで接続できるLANハードディスクであれば録画可です
LAN端子をUSB端子に変更するケーブルを繋げば良いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する