ここから本文です

解決済みのQ&A

URLのページにある、「被爆死亡者は、9万人ないし12万人と推定されている。」の 「...

seamydragonさん

URLのページにある、「被爆死亡者は、9万人ないし12万人と推定されている。」の
「9万人ないし12万人」とはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2006/9/30 19:30:31
  • 解決日時:
    2006/10/1 17:24:05
  • 閲覧数:
    390
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

apocalypse666survivalさん

『ないし』は『乃至』。『9万人から12万人の間で確定していない』という意味。原爆の被害が大きすぎて、役所まで壊滅してしまい、8月6日現在で広島市内に、何人居住していたかがわからないという意味である。
広島市内からその日に、市外に出ていて、被爆しなかった人もいるし、その逆に郊外からその日、広島市内に働きに入って被爆した人もいる。そのため、原爆投下時点に亡くなって人の数はわからないという意味である。
広島市内の住居図もなくなったため、一般民間人がどこに何人家族で住んでいたかも判明してないから、当日の死者数を概算でしか出せないということである。
↑の回答の方へ。『創価学会』だけではない。戦後の核廃絶運動に邁進した武谷三男立教大教授は、日本軍国主義を滅ぼすためには原爆の使用は正しいと著書に書いていた。このような『核廃絶論者」を指導者とするのが、日本なんだ。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tkhrsh1959さん

創価学会の場合は広島や長崎の原爆被災者をひとまとめにして、、、、

『大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の 投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。』

と、書していますね。

mephisto1808さん

昔の用語で、「9万人から12万人まで」ということです。新立法では使いませんが、
昔からの法律には残っています。「乃至」と書きます(URL)。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B9%83%E8%87%B3&dtype...