ここから本文です

解決済みのQ&A

「ヨーソロー」という言葉の意味は何ですか? 映画などの戦艦のシーンで、 よく使...

professor_nikoponskyさん

「ヨーソロー」という言葉の意味は何ですか?

映画などの戦艦のシーンで、
よく使われていますよね?

宜しくおねがいします。

  • 質問日時:
    2006/10/1 21:59:02
  • 解決日時:
    2006/10/2 18:45:55
  • 閲覧数:
    27,481
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

o0k0m0さん

「宜しゅう候(よろしゅうそうろう)」が変化したものです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~diomedea/ta/un/yoro.html
http://www.yukari.ne.jp/~ijn/dic0.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Zbv/sub10.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/1 22:22:23
  • 回答日時:2006/10/1 22:19:48

質問した人からのお礼

  • 感謝参考URL拝見しました、
    とてもよく解り、勉強になりました。

    他の皆様も貴重な情報を
    有難うございました。
  • コメント日時:2006/10/2 18:48:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

「ヨーソロー」
「ようそろ」とは航海用語で、船を直進させることを意味する操舵号令です。
これに転じて、海上自衛隊では『了解』『問題なし』の意味で使用されています。

rot_2349さん

海上自衛隊の教範では、「宜候」の字を使っているようです。

単に「ヨーソロー」という号令を掛けた時は、その時点の針路を維持するということだそうです。

「〇度ヨーソロー」「〇灯台ヨーソロー」と使う場合、O度に旋回する、O灯台を目標とするなどです。

鉄道では、安全の再確認の目的で「指差し呼称」と言うのがあります。これと同類と考えて良いでしょう。

建設現場では、「OO安全良し」と全員で指差し呼称をしています。これも同類でしょう。