ここから本文です

私は、「にこさうんど」というサイトで音楽をDLしていましたが、もうOUTですよね?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ahgn011さん

2012/10/812:57:39

私は、「にこさうんど」というサイトで音楽をDLしていましたが、もうOUTですよね?
10月から違法ダウンロードの刑事罰化が施行されましたが、DLした人を全員取り締まるというのは無理ですよね?

基本的にDLした人の中でもどういう人が取り締まりの対象になるのですか?
また、10月に入ってもアニメ、音楽などがアップロードされてますが、UPする人はDLする人より危険性は高いですよね?
ニコ生でアニソン、キャラソンなどを流して放送するのはアウトですか?
10月に入ってからマイクロSDの値段が下がったような気がするのですが、それも取り締まりの影響ですか?
今月は取り締まり強化中と聞きましたが、本当ですか?
ニコ動は見てもOKですよね?(^^;)
にこさうんどでボカロの曲をDLするのはアウトですか?
最後に、画像の文章についてどう思いますか?

質問多くてスイマセンm(_ _)m
でも、ホント不安で10月に入ってからyoutubeやニコ動も安心して見れません、、、。
youtube見たらいけないとかニコ動見たらいけないとか色々聞きますが、ハッキリさせておきたいです。
私に知識があったらこんなことにはなってませんが、、、。
誰か、教えてくださいm(_ _)m
お願いします(>_<)

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win_xorさん

2012/10/814:03:58

勘違いしてる人が多いのですが「にこさうんどでダウンロードする」という事自体が違法なわけではないのです。
違法なのは著作管理された楽曲をダウンロードすることが違法なのです。
現状曖昧なのですがボカロ曲に関しては作詞作曲者が「ダウンロードするな」と明言でもしてない限りは違法にはならないでしょう。

・捕まる対象
分かりません。
用心することにこしたことはありません。
いずれ見せしめ逮捕のようなことが行われるとは思います。
アップロードに関してはこの法律とは関係なしに違法ですので危険性は高いと思われます。

・ニコ生で曲を流すこと
放送者のパソコンで曲を流し、マイクやステレオミキサーを利用して曲をかければ違法になるでしょう。
しかし生放送プレイヤーについている動画を再生する機能を利用して曲を流せば法律上は合法だと思われます。

・マイクロSD
これは関連性が分かりません。
別にダウンロードに限って利用される商品ではないので関係性は低い気がします。

・画像に関して
何万人も訴える事が出来ないのは確かだとは思います。
でも0%はあり得ません。
企業側の意図や考え方は分かりませんがダウンロードの取り締まりという日本の行動は世界に反しています。
それは今の時代についていけてない年配の政治家や企業の上司が単純に取り締まれば売り上げが伸びるだろうという前提のもとに作られた法律であると考えられるからです。
正直に言うと老害のせいでこうなっていると言えるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加