ここから本文です

社長がデザインの盗作をしているのがクライアントにばれました。 社長は社員に対...

kuniko_skさん

2006/10/314:08:00

社長がデザインの盗作をしているのがクライアントにばれました。
社長は社員に対して盗作のことを秘密にしているのですが
私だけクライアントから直接話を聞いてしまい知ってしまいました。
そのことについて社長に聞くと

俺の責任だ。これから仕事も減るだろう。
それでもキミには一緒に頑張ってもらいたい。
どうしてもダメなら辞めてもかまわないが。。

という話をされました。
私は特にその場で返事はしませんでした。
(今は驚いて判断できないという感じで)

そのクライアントからの仕事がメインのため
会社も傾くだろうし、その原因が盗作なので
ここに居ても将来のためにならないと思い辞める考えでいますが
この場合「自主退職」になってしまうのでしょうか?


また「このことは他の社員には秘密にしてくれ」と言われています。
社長の様子が変なので社員もみんな気づいているようなので
すごく負担になっています。
この状況をどうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
354,681
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/10/715:32:47

なぜ社長に直接確認してしまったのですか?
朝の掃除の時、メモを社長の机の上に置きテープで貼っておくとか、別の方法があったのでは?
自分の立場を悪くするだけでしょ。
このまま居ては、貴方へ責任を転嫁してしまうかもしれませんね。
居心地はますます悪くなります。

先ず、会社を辞める前に、就職活動をしましょう。
取引先等、コネを頼ってでも行うべきです。
そして何処に内定出来たら、パクリん社長と相談して下さい。
そして会社都合による退職扱いにしてもらうのです。
「退職願い」には、はっきりと「会社都合により」と文面を入れておきましょう。
そしてコピーを保存しておきます。職安での説明に利用しましょう。

貴方が悪いのではありません。自分の将来を考えて前向きに行動して下さい。
貴方の身に危険が及ぶことは恐らく無いと思いますが、現会社の信用ある人に、そっと事実をありのまま伝えておきましょう。
情報を分散化させないと、貴方はいつまでもこの件から逃れなくなります。

社長は、パクリんなのでこのまま自滅するか、全てを告白し原作者に謝罪し、責任を取らなければならなくなるでしょう。

社長が貴方に助けを求めても、協力してはいけませんよ。
じっくり考えて、自分のためにタイミング良く行って下さい。

とは書きましたが、
もし社長が全社員に告白し、会社が一丸となってこの問題の対策について適切に対処するなら話は別です。
適切とは、隠蔽せずに社長自ら謝罪する事です。
協力する社員は残り、嫌な社員は退職するでしょう。
そんな勇気ある行動が社長に出来ればの話ですが......。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/401:17:46

デザイン事務所ですか?
盗作は致命的です。
狭い業界ですから会社の継続は難しいでしょう。

ハローワークで相談すれば自主退社でも会社都合と判断される場合もあるようです。
給料が支払われない場合などですが社長の反社会的行為も含まれるかもしれません。

crownw8043さん

2006/10/319:37:32

転職活動したらいいでしょう。だって、自分の責任とか、自分が人間関係を壊して、というのでなかったら胸を張って転職できるのでは?

anjyu_1818さん

2006/10/314:19:57

正直に話してクビになるのを待てば??
それか社長のせいなんだから!!といって解雇にして下さいとゆえば?
会社に解雇でも自主退社でも関係ないんだからそれぐらいしてもらっては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。