ここから本文です

韓国では漢字を使用しないのですか

extranje3さん

2012/10/1019:46:37

韓国では漢字を使用しないのですか

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbtqasrfさん

2012/10/1020:13:29

1970年から始まった漢字廃止政策を行っておりますから
原則使用しません。
現在、韓国内で漢字が使用される場面は、道路標識や公共交通機関、
ニュースなどにおける国名の漢字略称、新聞の見出し文字、
「大」など特定文字を強調したい場合、仏教関係、冠婚葬祭などに限られる
なので、韓国人にとって漢字はもはや外国語なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayayoshi01さん

2012/10/1109:24:12

韓国語、ハングルの文章は80%以上が漢字語だが、表記はすべてハングルでいます。日本語の文章を漢字を除いてカタカナで完全に表記すると考えられます。

アップロード写真

カテゴリマスター

ineedyou55さん

2012/10/1022:15:53

①韓国において、1970年から始まった漢字廃止政策により使用する事が極端に少なくなりましたが、これはナショナリズムに因るようです。
法律で禁止をされては居ないので、使用しても罰則は有りません。
しかし、使用すると「日本(中国)かぶれをしている親日派(親中派)とみなされる恐れが有ります。
②韓国民のある年代では不自由無く読み書き出来る人達も居ますが、年齢の若い大多数は自分の名前、自国の名称すら書くことができないのが実情です。
バラエティ番組で、簡単な漢字一文字を書けたら食事にありつける、と言う罰ゲームの様な事で書けなくても当たり前、の風潮です。
③何とか使用する人は、冠婚葬祭・仏教者・土木技術者、法曹界、広告などに携わっている極一部の人達だけで、日本人の旅行者が日本から持参した地図を交番で道案内を訪ねても駄目であったと言う話が有ります。
(土木技術書と法律用語は、日本統治時代に日本からの専門用語が多い為、漢字を無視出来ない)
④韓国内での使用される正体字は、日本語のいわゆる旧字体(中国での繁体字)が使われています。
学→學、会→會、絵→繪、国→國、桜→櫻、等々・・・。

⑤北朝鮮では、1949年3月に漢字. を全廃したといわれています。
⑥現指導者の「金正恩」氏の漢字はと言うと、漢字しか使用しない中国がメディア等に公表するにあたって、標記出来ないので「金正銀」や「金正曇」等試行錯誤の結果落ち着いたとの事です。
⑦北朝鮮においては「漢字復活論」が起こり、これは 「漢字を使う 必要はない。しかし、中国や日本・南朝鮮では漢字を使用しているため、漢字を学習する 必要はある。」 金日成の見解に基づいるのが総べての様で、今では「大韓民国」以上に国民の漢字識字率は高いと言う事です。

vlissingen79さん

2012/10/1019:50:31

いまでも漢字を使用していますが、高齢者がたまに使用しているだけです。若い世代は使用しませんし、読み書きもあまり上手ではありません。日本の統治以前は公文書はすべて漢文でした。漢字使用に関していえば、日本より歴史が長いと言えます。