ここから本文です

国民年金基金とは

liber_arcさん

2012/10/1023:19:40

国民年金基金とは

20歳のパートのクズな自分は
国民年金基金はだいたい、月いくら払っていくら月貰えるのですか?

国民年金だけじゃ足りないと思い、クズなりに一生懸命貯金して150万ためましたが、
国民年金基金を知り、加入したほうが得ではと思いました

国民年金は全て払っています
付加年金は申し込もうと思いましたが結局申し込んでいません

メリットとデメリットも知りたいです

補足これは正社員とかの厚生年金入っていない人のものですよね?
ならもし自分がクズじゃなくなった時は払っていた国民年金基金はどうなりますか?

閲覧数:
421
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

abcd_nandemoさん

編集あり2012/10/1108:59:53

国民年金基金は公的年金ではなくそれぞれの基金が運用する私的年金です。
ですので、万が一の場合は国からの支援があるかどうかはわかりませんから(国民年金基金連合会のなかで助けることはあるでしょうが)、そのことは注意が必要です。
現状の短期的な運用状況では積立金の不足を出している状況です。

http://www.npfa.or.jp/jigyo/finance/index.html


また、掛金によって受け取る年金額も決まっていますから、将来物価が上がるようなことがあれば価値が減る可能性はあります。これが公的年金と大きく違うところです。

加入して損か得かは結果でしかわかりません(この年金だけではありませんが)。

就職して厚生年金に加入すれば国民年金基金から脱退することになりますが、それまでの掛金は一時金などでは貰えず基金に残って60歳か65歳の支給年齢になってから年金として貰うことになります。無駄にはなりませんが長く待つことになります。

個人年金を除いて、多くの年金は長期間加入することを前提とした制度です。職業が変わるなど短い期間の加入などを繰り返すと年金の管理がしきれなくなり、忘れて貰えなくなるという可能性もありますから注意は必要です。

質問した人からのコメント

2012/10/12 07:40:21

感謝 やっぱ知恵袋だと詳しく説明してもらえて助かります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2012/10/1023:24:29

まず基金のサイトを見たら?

http://www.npfa.or.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する