ここから本文です

妊娠後期で不眠気味なのですが、何か良い対策はあるでしょうか? 本には、後期に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

orangesodatequilaさん

2006/10/517:26:43

妊娠後期で不眠気味なのですが、何か良い対策はあるでしょうか?
本には、後期には不安で睡眠不足になりがちとのことでしたが
確かに心配ではありますが、落ち込む程ではなく、普通の人程度だと思っているのですが…
寝つきが悪く、3時頃トイレに目が覚めてから朝まで眠れないことがあります。
なので結局、昼頃に昼寝をすることになってしまいます。

普段の自分は寝つきも良く、いくらでも寝れる方でした。

何かいいアドバイスがあれば、ご教示下さい。

閲覧数:
10,948
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumisuke1113さん

2006/10/517:52:51

この時期のお母さんは、赤ちゃんが産まれてからの急激な睡眠不足に対応するため、熟睡出来ない体に変化するそうですね。

なので、だいたい皆さんが通る道ですね。生まれたら、連続しての睡眠がとれず、疲れがいつまでもリセットできない毎日で本当に「一分でいいから横にならせてくれ!!」って絶叫したくなります。

なので、脅かすようで申し訳ないのですが、今はまだ極楽ですよ(^-^;)とにかく寝れる内は寝る事です。もう後期なんですね?私も今二人目妊娠中の37週!お互い、お産頑張りましょうね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hachi_mitomoさん

2006/10/717:21:33

私は出産を終え、産後8ヶ月です。
質問者さんと同じ妊娠後期の時は、夜はほとんどトイレに起きまくって眠れませんでした。
2時間に1回は行くペースで。
そのまま眠れないときもあり、しかも冬だったので布団の中で「寒いなぁ」とか思いつつも、横になっていました。
眠れないとしても横になるだけでも、体の疲れはとれているそうですよ。
そうやっておいて、昼間に眠くなったら眠れるだけ眠ったらいいと思います。
ちなみに妊娠後期から眠れなかったし、眠れたとしても2時間おきにトイレに行っていたので、出産後の夜の授乳は超ラクチンでした。
明らかに妊娠中のトイレより、授乳間隔の方が長くて・・・。
妊娠中にちょくちょく起きていたのもあって、夜中に起きるのが苦ではなかったです。
「こんなに夜ラクで良いの???」って思っていました。
そう言う方が、後々いいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mickey82119さん

2006/10/519:05:03

後期に入ると出産準備に入って睡眠が浅くなるんですよ。
生まれたら、2時間おきの授乳で睡眠が短くなりますよね。
その準備に入ってるんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mama_oriさん

2006/10/518:50:50

現在36wです。

私も眠れません。
というか、眠いのに昼寝しようとしてもこれまた眠れません。
別に大した不安はないつもりなのですが。
(強いて言えば、不安を抱いてない自分に対して不安かも)

産後、授乳などで眠れなくなるために体が練習しているとはあるので、まあそう思う事にしています。
睡眠不足が激しいと気持ち悪くなったりもしますが、
「それだけ食べられないから太らなくていっか」
と思ってます。
(出産直後と母乳で、『産前より体重が減らないかな』と期待しているような人間ですから(笑))

全く眠れていないのではないので、あまり気にしないのが一番だと思います。
昼寝で補えるのですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する